Cycling Diary

サイクリング日誌

涼しかったけど和田峠‥。コーラスのレバー傷つけた‥。

先週の平日に自転車友達からメールが来て「和田峠奥多摩どっちがいいですか?」と聞かれたので、さすがにどちらも嫌ですと言えず(笑)渋々和田峠を選択。

という事で今日は久しぶりに和田峠に行ってきました。
何度も書いてますが嫌いなんですよ和田峠‥。

そもそも坂自体好きじゃない上にあんな傾斜‥に上るなんて正気の沙汰とは思えません(笑)

一昨日、昨日と飲みに行ってしまったため体調悪いのを理由に和田峠まで2名に牽いてもらいました。今日のメンバーは4名。

南野セブンイレブンからメンバーでスタートするのですが、尾根幹線で変な集団が現れました。

なにが変かって、路側帯の広い尾根幹線で1車線を使ってバトル(?)みたいなアホな事をしていました‥。

しかも、町田街道とぶつかる交差点も右折車線に入りUターン‥。
それを見ていた僕らは正直飽きれる以外にありませんでした‥。
(文章では巧く書けないですが、本当に酷かったです。)

10名くらいだったと思いますが、メンバーの中に誰もそんな走り方を止めようとする奴はいないのでしょうか?
正直遅いし‥。
信号無視は注意しますが、ありゃつける薬がないですね。
関わりたくないですが、車から見たらロードバイク全体の印象が悪くなります。
サーベロS3にアルカンシェルのジャージ着てた奴がいた集団。
本当にいなくなってくれ‥。

さて、和田峠です。
ずっと牽いてもらっていたにも拘らず、陣馬街道に入ったらずっと高速で牽かれ、非常に疲れました‥。
多分今までで一番速く陣馬街道を走ったと思います。


※夕焼け小焼けの里で休憩。

今日は暑くなく非常に走りやすい気候でした。
最近結構涼しいです。自転車的には嬉しい事です。

さて、ようやく上ります。
今日はニュートロンウルトラで出たので、ギアは最小39T-25Tです。


※あぁ、始まる‥(笑)

今回はみんなでスタート!
やっぱりキツい!
序盤で前に二人行ってしまい、後ろに一人で単独になります。

ここまでか! っていうくらい和田峠上れません‥。
正直辛いだけで面白くない‥。

ゼーゼー息をしながら上っていると前方に遥か前にいると思っていた自転車友達が一人止まっておりました。

何でも六箇所一気に攣ったらしいです‥。
脚をつきたくなかったので、声だけかけて上り続けます。
涎出しながらなんとかゴール! って、20分3秒‥。かなり遅いっすね。

頂上に着いて自転車に乗ったままUターンしようと思ったら砂に乗ってしまい自転車を倒してしまいました‥。
これで先週転倒した際にも傷つけなかった変速レバーを擦ってしまいました‥。
まぁ、乗ってりゃ傷つくものですから、気にしないようにしようかと思っております。


※自転車の角度が僕の疲れ度合いを表しています。

頂上で攣った友達を待っていたら、もの凄く寒い!
標高が上がるとここまで違うかってくらい寒かったです。

いつもならそのまま藤野方面に下りるのですが、今日は上ってきた坂を下りる事にしました。

初めて八王子方面に下ったのですが、下るとこの峠がいかに急かよくわかりました。
上ってきている人を見ると「よく上るよなぁ」と自分も上ったくせになぜか関心してしまう始末(笑)

帰りは僕ともう一人が先頭交代して帰ってきました。
なかなかハードな一日でした‥。(峠も巡航速度も‥)


※攣りはしなかったですが、後半の坂がキツかった‥。



【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:3時54分32秒 

距離:103.9km

平均速度:26.9km/h
最高速度:57.1m/h
平均ケイデンス:81
最高ケイデンス:119
平均心拍数:139拍
最大心拍数:178拍
消費カロリー:2,488kcal

本日の体重申告
68.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村