Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車に乗って変わった事(1)

今日は久しぶりにローラー台回しました。
心拍数が高かったです‥。


※CS200cadはやはり電池切れでした。電池交換のついでにパーソナルデータを72kgから69kgに変更。

さてタイトルの「自転車に乗って変わった事」ですが、こんな感じですかね。

※金銭感覚が狂った。
※私服にお金をかけなくなった。
※街行く自転車を見た瞬間に値踏みするようになった
※交通ルールにうるさくなった
※すね毛を生やしていた事が信じられなくなった(笑)

今浮かんだのはこれくらいですが、ブログも折角読んでくださる方がいらっしゃるので、「自転車に乗って変わった事=自転車あるある」と勝手に定義して(笑) チョイチョイ書いていこうかなぁと思っております。

という事で今日は第一弾!
初めは自転車乗られる方なら皆さんも体験されていると思いますが「金銭感覚が狂う」です。

僕はロードバイクを初めて買う時に10万円以下の価格帯で探していました。
自転車に10万円というのも正気の沙汰ではないと思っていたのですが、どんなに安いものでも7万円位からで、今までのママチャリ人生からしたら信じられない価格です。

なにかモノを購入する時は、様々な書籍で調べないと納得しない質なので、いろんなことを調べました。
その際に分かったのがフレームにはいろんな素材が使われているという事と変速機の違いが価格に結構反映されるということ。

カーボンのフレームが単体で50万円位するのは全く理解できないし(それは今もか・・)変速機なんで変速段数が多ければ高いと思っていたのですが(笑)そんな疑問を徐々に自転車関連本で解消していき、辿り着いた結論が「初めてのロードバイクの予算は20万円!」という事。

この時点ですでに金銭感覚狂ってます!(笑) 自転車に20万円て・・。

結局ビアンキのアルミ+カーボンフォーク、カーボンバック、アルテグラSTIのみ他は105)のロードバイクを購入したのですが、購入すると色々なものが必要なことが分かってきます・・。
ヘルメットや空気入れが必要というのは分かっていたのですが、ウェアが何着も必要だとか、タイヤなどの消耗品をかなり使うというのはあまり購入時には考えていませんでしたね。

で、ドンドン自転車に嵌っていくと、ドンドンいろんなものが欲しくなってくるんですよねぇ。
ホイール、新しいフレーム、高機能のサイクルコンピュータ・・などなど、それも現状よりいいもの(高いもの)を求めてしまいます。正直僕が自転車関連のものにいくらかけたのか考えるのも恐ろしいです・・(いや、ほんとに・・)

でも、まだ欲しいんですよねぇ。
楽しいからいいですが、自分でできる範囲で楽しみましょう!
欲しいものがあるからといって既存のものを売り飛ばしたりするのは僕の中では御法度。使用頻度が落ちてもたまにちゃんと使いその使命をまっとうしてもらいます。

さて、自転車の金銭感覚が狂ってくるとはいえ、お金には当然限りがあるので、自転車への出費比率が高くなると当然歪みは出てきます。
次回は自転車あるある「私服にお金をかけなくなった。」でお会いしましょう!(笑)

いつやるかわかりませんが・・。

【今日のローラー台自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:35分6秒
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:98
平均心拍数:152拍
最大心拍数:169拍

消費カロリー:456kcal

今日の体重申告
68.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村