Cycling Diary

サイクリング日誌

富士チャレンジ200参戦(?)記 〜100kmから200kmまで〜

ある程度余力を残して到達した100kmでしたが、ここからが正直キツかったです。

キツかった原因は
1:ただ単純にバテてきた。
2:100kmを走り終わった方達がいなくなったので、列車が少なくなってきた。
3:左足のシューズが合わなくなってきて非常に痛い!
4:膝! 膝が痛い!

ですかね(笑)

特に120kmを越えたあたりから左足がシューズと合わなくあってきたみたいでかなり激痛が走りました。
当初は200kmをワンストップで乗り切ろうと思い耐えていたのですが疲労も出てきたのでキリのいい残り10周まで頑張ろうと決めヘロヘロになりながらなんとか走ります。
最初の方はそれほどキツくなかった最後の坂ももの凄くキツい‥。
メーターを見たら12km/hでちょっと笑ってしまいました。
最後の方はインナーローで膝への影響を最小限にしようと努めました。

ホームストレートも最初の頃は40km/h越えていたのですが、このくらいになると30km/h台の前半まで落ちてきました。
当然ラップも8分台に落ちます‥。

で、なんとか残り10周になった時に再度ピットイン。

嫁寝てる!?(笑) と思ったが起きてました。が、ちょっと前に起きたようです(笑)
そして言った言葉が「終わった!?」非常に元気な声でした‥(笑)

冷静にあと10周という事と左足が痛いからちょっと休憩を取ると伝え、シューズを脱ぎました。
ここでも再度ボトルを満タンにして10分程休憩。

もうピットインなしだ! と意気込んでコースに出ようとしたら「そろそろ200kmの先頭がゴールします!」とのアナウンス‥。
同じ人間か? と思ってしまった‥(笑)
本当に先頭集団は速かったです。
年齢も抜かれる時に見るとバラバラだったので、僕も頑張れば入れるかな? なんて妄想しつつ淡々と走ります。

さて、残り50kmくらいになってからがかなりキツかったです‥。
左足は相変わらず痛いし、いままで感じたことのない感じで両膝が痛くなってきました‥。
ここでラップも8分台後半まで落ちてきた上にコース内にいる方たちも速い人と遅い人がかなりはっきりしてきます。
その時に思ったのが「俺のレベルは中の下だな」ということ(笑)
早い集団にはついていけないし、かといって遅い集団につくより単独で走った方が速いのです。

さすがに消耗も激しくなり残り5周で止めたいなぁと思いましたが、最後の最後にブリジストンの藤野監督が形成しているグルペット(と心から思った)のような集団に入れたので物凄くラッキーでした。
上りはそれほど速くなく、平地で単独で走るより速いペースだったので非常に助かりました。
絶対にここから外れちゃ駄目だなと心から思っておりました(笑)

そんなこんなで最終周でトータル距離を見たら193kmくらいでした‥。
えっ! 2周分くらい足りてないじゃん! ラップを連打したりしてしまったのかな‥と思いつつも距離よりも僕がカウントしているラップ数を信頼して疑いながらゴール!

ゴールをするとすぐチップを回収する場所があるのですが、そこで係りの方に「44周ちゃんと走っているか確認したい」と伝えたところ事務局でできますよとのことなので、ほぼ同時にゴールした方と事務局に行く事にしました。
その方はメーター上200km超えているとのことなので、さらに心配になりましたが事務局で番号を伝えて確認していただいたら無事44周回カウントされているとのことで、ようやくここでゴールした気分になりました(笑)
時間は6時間8分と教えてもらいましたが、順位とか正確な時間は分かりませんでした。
とりあえずCS400のタイヤの外周見直したほうがいいかもしれません‥。

事務局が僕の利用していたピットのすぐ横だったため嫁にゴールしたことを伝えると心から喜んでおりました(笑)
ここで嫁の「待ちのエンデューロ」も終了!

ここで私服に着替えてチップ返却と200km完走Tシャツをもらいに行って、再度ピットに帰ったら片付けが終了してました‥(笑)

多分正確な順位とかタイムとかどこかに貼られているんじゃなかな? と思ったのですが、帰りたがっている嫁にそれを見に行きたいなどととても言えないので帰ることにしました‥(笑)

一時は風邪が酷過ぎて参加すらできるかどうかというところまで行きましたが、参加して非常によかったと思います。
終盤ヘロヘロになりましたが、風邪はあまり結果には関係なく個人的な力のなさを痛感した次第であります。

朝起きてから会場に着いたらすぐレース出て終わったらすぐ帰ったため会場などの写真はありません(笑)

3連休初日の夕方ですが、上りだったので東名高速も問題なく帰ることができました。(眠気が出ないようにずっと歌いながら帰ってきたため喉が枯れた‥)

とりあえず来年も参加するかどうかはまだ考えられないですね(笑)

と、ここまで書いて富士チャレンジ200のホームページを見たら、結果が出てました。
平均時速32.55km/hで130番台でした。
周回があっているかどうか迷いながらのゴールだったので、最後もがかなかったのですが、そこは心残りですね。
210kmの方もいるので名実共に「中の下レベル」が証明されました!(涙)


サイクルコンピュータ上とはいえ200kmいってないのは悲しい‥。それにしても目がチカチカするグラフです(笑)

【富士チャレンジ200の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:5時間55分23秒
距離:194.4km
平均速度:32.9km/h
最高速度:64.9m/h
平均ケイデンス:88
最高ケイデンス:129
平均心拍数:151拍
最大心拍数:193拍
消費カロリー:4,331kcal

本日の体重申告
67.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村