Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車に乗って変わった事(6)

中央線の人身事故が非常に多いというのは情報として知っていたのですが、最近中央線に乗る機会が多くなり実感として人身事故の多さを感じております。

さて、今日は「自転車あるある」第6弾です。

今回は「嫁に家の金を着服しているのではないかと疑われる(笑)」です。

結婚されてない方もいるかと思いますが、結婚(同棲もかな?)すると自分の使えるお金は限られてきます。
僕の場合はお小遣い制のため月に使えるお金に限界があります。

でも自転車関連のグッズは欲しい! でもお金は限られている‥。

これを解決するには「チマチマ貯金」しかありません!(涙)

「チマチマ貯金」とは日々の生活のクオリティを下げて自転車生活のクオリティを向上させようとする苦行です(笑)

例を挙げると「昼ごはんはなるべく安く済ます」や「タクシーに乗るなら歩く」などが挙げられます。
そこから派生して「タクシーに乗らなくていいように飲み会時に終電を把握してちゃんと電車で帰る」などもあります。

あまりガツガツやってしまうと日々の生活にまったく潤いがなくなって しまうので、やり過ぎには注意ですが、心掛けるだけでも意外とお金が貯まったりします。

で、ようやく本題ですが(笑) ある程度お金が貯まるとやはり自転車グッズが欲しくなるものです。(そのためのチマチマ貯金ですしね‥)

海外通販などを利用する場合は送料を無料にするため、ある程度まとまった額を発注します。
モノにもよりますがダンボールでくるので決して安いモノではないと嫁は気づきます。

こちらからすると「別に自分のお小遣いの範囲で買ってるから問題ないでしょ」と思うのですが、日々の潤いのない僕の生活を知らない嫁からすると、なぜあの小遣いでこんなにも沢山自転車グッズを買う事ができるのだろうか? と疑問に思うようです‥。

で、たまに言われるのが「家のお金使ってない?」という言葉!

我が家の場合お金の管理は僕がしていているので、やろうと思えばできますが(笑) 流石にそこまではしません!

なかなかの倹約家だと(自転車以外)自分では思っているので、嫁にそう言われるとなかなか凹みます‥。

まぁ自転車に使った額は自分でも把握するのは怖いので(笑) 言われても仕方ないか‥。

でもそんなことしてないぞ〜!

ん? 「自転車あるある」というより単なる公開弁明になったな?

あっ! よく考えたら買い物頼まれた時におつりの小銭はもらう事があるからある意味着服だ‥(いや立派な着服だ‥)

この事は嫁には黙っておこう‥。


※文章だけでは寂しいのでなんとなく画像入れました。

本日の体重申告
68.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ
にほんブログ村