Cycling Diary

サイクリング日誌

追い込み体験HRトレーニング

明日休みなので、今日はなんとか仕事を早く片付けて、目標のローラー台を行う事ができました。

今日のメニューは「追い込み体験HRトレーニング」というもので、「最大心拍数の60%で10分、80%で15分(ケイデンス90回転)で最後の30秒で90%まで持っていく、60%で10分、80%で15分(ケイデンス90回転)で最後の30秒で90%まで持っていく、60%で10分」というものです。

一番いいなと思ったのが始めの最大心拍数の60%で行うウォーミングアップです。
実は今日思いっきりご飯を食べた後お酒を飲んでややほろ酔いで乗り始めたのですが、この10分のウォーミングアップで目覚める事ができました。
正直60%に合わせるのが非常に難しいですが、感じとしては時速6km/hくらいで歩く強度と同じくらいでしょうかね?
それと最後に60%で10分行うクールダウンも疲れを除去してくれる感じがしてその重要性を認識しました。

昨日も書きましたがターゲットとなる心拍数とケイデンスのみを気にしているので、なんだかんだと時間が経つのが早く感じます。
固定ローラー台を購入してから初めて効果的に使った様な気がします(笑)

強度も思いっきりキツくないし、これを継続していければなと思います。(継続できるという事が一番重要ですね)

週3回目標なので、毎回ビブショーツを替える必要があるのが、ちょっと問題‥。
というのもあまり高い頻度で洗濯をしていくと破れるのが早いんですよね‥。

なので、ローラー台用のビブショーツ探してみようと思います。

ローラー台の内容のみあぁだこうだ言うのもまったく面白くないのですが(笑) あと一回だけ「高負荷&高回転トレーニング」という最後のメニュ−についてだけ書かせていただければと考えております。

明日は自転車に乗る予定なので、金曜日にそのメニューを行うかはやや疑問ですが‥。


※昨日あまりにも見難かったため、ちゃんとターゲット心拍数のデータを作って印刷。

【今日のローラー台自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad

乗車時間:1時間0分8秒
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:115
平均心拍数:135拍
最大心拍数:168拍

消費カロリー:643kcal

今日の体重申告
67.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村