Cycling Diary

サイクリング日誌

高負荷&高回転トレーニング

昨日やはり結構呑んでしまった上に、天気も不安定なので外に出るのは自粛。

なので本当は金曜日に行う予定だった「高負荷&高回転トレーニング」を行うことにしました。

このメニューは「最大心拍数の60%で10分、重たいギアを踏んで90%で5分(ケイデンス50〜60回転)60%で5分、重たいギアを踏んで90%で5分(ケイデンス50〜60回転)60%で5分、10秒高回転ケイデンス(ターゲット130回転)の後1分50秒リカバリー×6回を2セット、5分クールダウン」です。

前半の高負荷のパートはやはり自分がパワー系でないことを証明するかのような結果‥。
心拍数を85%くらいまでしか持っていけません。
これは明らかに踏み負けしていることが原因。
地道にやっていくしかないなぁ。

高回転パートは、130回転がターゲットなのですが、10秒だけなので頑張ったら170回転を超えて、お尻が痛くなりました(笑)
このトレーニングをするときはシャモアクリームを塗ったほうが良さそうです。
このパートを行っているときに、後輪から定期的に異音がしてきました。
こりゃタイヤいったなと思いつつも中断するのが嫌なのでトレーニングを終えてから見てみると思った通り完全にタイヤが剥がれてました。
前向きに捕らえるとケイデンスの速さに負けたなProRace3(笑)


※御役御免です。まだローラー台用のタイヤのストック(パンクまではいかないまでも小石穴などで普段使いは危険と判断したもの)はあります。

さて、これでとりあえず週に3回行うトレーニングのすべてを行うことができました。(本当は火曜、水曜、金曜実施)
出だし、中盤、最後に低負荷パートがきちんとあるので、無理なく行うことができます。
無闇に高負荷で30分行って疲れてしまい週に1回しか行わないなんて事が結構あったので、しっかりとやっていけば効果が出てくれるものと考えてます。

タイヤの御役御免の他にも今日からサドルをコンコールライトから完成車購入時からついていたPonzaに変更しました。
コンコールライトはちゃんと合わせられればいいサドルだと思うのですが、ビアンキのシートポストがサドル角度を変更できないため、再度出番待ちにしました。


※色合い的にはコンコールライトが好き。

さて、読んでも誰も楽しくないだろうローラー台日誌も今日で終わりです(笑)
お付き合いありがとうございまいた。

【今日のローラー台自己申告】

bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:1時間0分9秒
平均ケイデンス:76
最高ケイデンス:173
平均心拍数:130拍
最大心拍数:163拍

消費カロリー:592kcal

今日の体重申告
68.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村