Cycling Diary

サイクリング日誌

公道でインターバルトレーニング

昨日帰りが遅くローラー台でトレーニングができなかったため、今日は公道でインターバルトレーニングを行うことにしました。

コースは尾根幹線往復のみ!(笑)

というのも平日のローラー台を行って土曜日は基本休息にあてる予定だったのですが、平日できない分は土曜に一人で実践しようと思ったからです。

最近のローラー台のトレーニングでウォーミングアップとクールダウンの重要性をかなり認識しているので、出だしの尾根幹線は南野セブンイレブンまで、心拍数だけを見てかなり抑えて走る事にしました。
いつもだったら出たしでその日の一番高い心拍数を叩き出したりしてしまうのですが(‥)心拍数だけ見ることによって今日は抑えることができました。

で、ヤマダ電機のある緩い上り坂からインターバルスタート!
きつい‥上りきった後の平地も40km/hに届かずがっくし‥。

そのまま町田街道の緩い上り基調の平地でモガき、折り返して再度ヤマダ電機の所の平地でモガき、多摩東公園に繋がる上り基調の平地でモガき、最後のゴルフ場の坂でモガき終了!

ローラー台のようにきっちりと時間や心拍数の管理はできないですが、やはり外の方が楽しいですね。

モガきとモガきの間は、最大心拍数の70%前後で推移するようにしました。

短い時間とはいえ、乳酸出たのでまぁ良しとしましょう。
下旬までは乳酸出し続けます(笑)

最後はしっかりとクールダウンをして今日は終了です。

明日は自転車友達と走る予定ですが、付いていけるかな‥。


※短時間のトレーニングにはインターバルは有効かもしれません。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:2時間16分36秒
距離:60.2km
平均速度:26.7km/h
最高速度:54.6m/h
平均ケイデンス:87
最高ケイデンス:126
平均心拍数:133拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:1,355kcal

本日の体重申告
67.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村