Cycling Diary

サイクリング日誌

Bora Oneを迎えるための準備を少しずつする(1)

今日はローラー台は休息日なので軽く筋トレしました。

さてタイトルの件ですが、先週の土曜日に新宿に行った際に購入したものの紹介をさせていただきます。

基本的に1台のロードバイクでアルミリムとのカーボンリムの併用となるので、シューの交換関連のモノを中心に買いに行きました。

まずはParkToolのドライバー。カンパニョーロのシューの取り外し時に使います。六角レンチで取れる規格にしてくれてもよくないかい?


※ これがないとシュー(の船)が取れません。

次は定番のミヤタのチューブラー用のリムテープ
使ったことないですが評判がいいですね(最早標準?)


※あと自転車乗る際に携帯する分も買わなければなりませんね。

3つ目がシーラント剤。
これは最初から入れる予定です。先日のチューブレスタイヤのパンクであまり活躍していた感じがしませんでしたが、気休めとして。
お店ではビットリアのストラーダ以上のチューブラータイヤには注射器を使わなくても直接入れられると言われたのですが、昨日自転車友達(レイノルズ+ヴィットリアCorsa Evo CX2)に聞いたら、バルブ取るとかなり狭い隙間しかなくそのままでは入れないとのことで、彼は注射器の先端にホースがついているモノにサッカーボールなどに空気をいれる時に使うを付けていれたとのこと。
情報が正反対なんですけど‥。
まぁ自転車友達のほうが僕の状況を把握していると思うので彼のほうが正しいと思いますが、果たしてどうなのでしょうか?
これは来てから確かめてみようと思っております。


※NoTubes。これも定番ですかね。

最後はヴィットリアのバルブ外し。
これはお店でビットリアのチューブラータイヤ使うなら必要と言われたのですが、本当に必要か否かは不明‥。


※本当に必要なのか!?

チューブラータイヤ、ホイールに対して漠然とはこうすればいいというモノはあるのですが、メーカーの違いによる使用勝手の違いは正直分かりません‥。

これらにプラスしてTacxの「ブレーキシューチューナー」が欲しいのですが、これがネットでも店舗でも見つからないのです‥。

実際にBora Oneが来ても実装するのは年末か来年になると思うので、それまでにはなんとか手に入れたいのですが、メーカー在庫もないようなので厳しそうだなぁ。

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村