Cycling Diary

サイクリング日誌

初めてのチューブラー取り付け体験

今日はなぜかフットサルの試合に出る事になり、自転車はなし。

自転車に乗っているので運動はしていると自負していたのですが、やはり球技などは違いますね‥。

脚の付け根が異常に痛い‥自転車以外の運動をしていなかったので、ここまで自分が動けないとはちょっとショックでした‥。
心拍は大丈夫なのですが、体がついてきません‥。
しかも右膝が「ピキッ!」といって、痛いです。
TOKYOエンデューロ大丈夫か?

さて、家に帰ってきてから、人生初の(笑)チューブラータイヤの取り付けを行いました。

最初にスプロケットをつけて、念のためちゃんとカンパニョーロフリーであるか確認。
大丈夫でしたが、タイヤを着けた後だと、返品もしづらいので念のため。


スプロケットは12-25Tを選択。オールラウンドに使うことが前提です。

リムにテープを貼ってから、タイヤにシーラント剤を入れます。
タイヤを着けてからシーラント剤を入れなれない構造のため、致しかたない対応。


※初めてのチューブラーリムテープ使用。


※こんな感じで入れます。


リムテープは結構貼りやすいです。

まずはフロントから貼りました。
なるほどテープは楽ですね。
センター出しも簡単にできます(というか着けて空気を入るとほぼセンターが出ます。)

しかし、リアのタイヤにシーラント剤を入れる際にこぼしてしまった‥。
次回は気をつけよう。

これでブレーキシューを交換すれば外に出られます。
再来週デビュー予定!


※念のためちゃんとくっつくように高圧に空気を入れて、24時間おくことにしました。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村