Cycling Diary

サイクリング日誌

乗り方を変えるためにサドルの角度調整をしてみる

Look586に乗り出したときどうしてもサドル位置がかなり気になってかなりサドルを前下がりにしました。
というのも僕の乗り方はギアを軽くしてケイデンスを高く保った方が楽だったからなのですが、最近踏んでもパワーが逃げている様な感じが非常にするので、サドル角度を変えてみる事にしました。
パワーが上げる事が目的です。

iTunesの「App Store」で「水平器」と検索してみると以前は有料だと思った「iHandy Level」が期間限定(?)でフリーだったので早速試してみました。
普通の人は水平器なんて使わないでしょうが(笑)自転車に乗る人にとってはかなり必要なアプリだと思います。
いちいち実物を買うのもなんですしね‥。


※iHandy Level フリー。イメージ図。

で、早速現在のサドル角度をチェック‥測定はサドルの中央で行っています。
自分でもかなりの前下がりの認識はあったのですが、結果-7.4°。
ちなみにサドル後方は14%くらいあったので、かなりの劇坂です!(笑)


※やるね。

ここまで前下がりだとケイデンスは回し易いですが、やはり力は入れ難いと思います。
という事で、真ん中部分で水平にしようと試みてみました。
結果‥-0.2°。
完全な水平は難しいですが、今までとはまったく違う乗り心地になる事は確実でしょう。


※数値にすると非常に分かり易いなぁ。

自分の中でサドル角度をいじるのはかなり勇気がいることなのですが、今日これをやった事によって、結構ど壷にハマりそうだぁ‥。
まぁ試してみましょう!
0円で劇的な変化があるかもしれません。

ちなみにサドル角度を前下がりにしているもう一つの理由として男性自身の違和感解消のためというもあります(笑)
こちらも昔は駄目だったけど今はどういう風に感じるか試してみよう。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村