Cycling Diary

サイクリング日誌

高尾山登山でトレーニング!(ウソ!)

今日は嫁と二人で高尾山に行って参りました。
普段自転車で京王線高尾山口駅の前はよく通っているのですが、高尾山を登るのは初めてです。

今日は当然自転車! ではなく電車でGO!(古いか‥)


京王線高尾山口駅。10時頃に着きましたが結構人がおりました。

高尾山口駅に着いてから登山の開始です!

えっとまずはリフト乗り場へ‥(笑)
高尾山に登るには徒歩(ルートがいくつかある)とケーブルカーorリフトがあるらしく、天の邪鬼な我々夫婦はちょっとマイナーなリフトを選択。

乗り始めは楽しかったのですが、途中からめちゃくちゃ怖い! 下に網が敷かれているとはいえ、結構高いところ行っているじゃないですか!
僕は非常に高いところが苦手で遊園地などでジェットコースターに乗るのも嫌な質なのです。
なにが怖いってリフトにシートベルト的なものがない!
奥歯ガタガタ言わせながらなんとか終点まで到着。ちなみに嫁はまったく平気でした‥。


※途中から終点に早く着く事だけしか考えられなかった‥(笑)

ここから山頂に向けてようやく登山開始!
‥以外とすぐ山頂ですね(笑)
とは言えお腹がすいたので、山頂に着くと同時に景色を見る前に嫁に作ってもらったおにぎりを食べます(笑)

景色は‥キレイなんですけど、自転車乗っているせいか「おおっ!」という感動はあまりなかったです‥。


※もうちょっと山が近い方が迫力ありますよね?


※快晴で風も吹いてなくとても気持ちよかったです。

下山は歩いていこうという事で一号路と呼ばれる初心者向けのコース(全舗装)を選択したのですが、このコースの坂の傾斜が半端じゃない上にかなり長い!
ずっと自転車で上ったらどうかな? と思いながら下ってましたが、20%超の坂が2〜3km続くと思われるので(当社比)まず僕の脚だと序盤も序盤で終了するでしょう!(涙)


※自転車で走っては駄目だろうけど、今までで見た中でも一級品の坂です。自転車で上る事を考えただけで気分悪くなる‥(笑)

今度はこの一号路を歩いて登ってみようと心に決めました。
昨日の疲れのせいか家に帰ってきてから3時間程爆睡‥。

まったく自転車とは関係ないエントリーで申し訳ございませんでした。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村