Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車が車道を走るのは賛成だけど‥

一昨日、昨日と天気予報に反して雨が急に降り出しましたね‥。
特に一昨日はちょうど帰宅の時間に大雨‥、普段から折りたたみ傘を携帯していますが如何せんかなりちっちゃいため家に着いた頃には左腕がびちょびちょになってました。
あぁ悲しい。

で、一昨日みたいに急に予報に反して夕方雨が降ったりすると非常に多いんですよね、傘差しながらの自転車乗りが‥。
気持ちは分かるんですけどね、ロードバイク乗り出して自転車を見る目が変わってくると非常に怖い行為です。

転倒したら間違いなく頭打つだろうし、急に人が飛び出してきたりしたらまず避けられないでしょう。

最近自転車が車道を走る事が(本当に)ちょっとづつ浸透してきていると実感する事があるのですが、やはりママチャリが車道走るのはどうも駄目な気がします。

というのも、スピードが全く出ていないのでフラツキが激しく見ていて非常に怖いです。
さらに一昨日のような夕方の急な雨だと朝自転車で通勤している人が無理矢理自転車を家に持って帰るためか普段でもフラついているのに傘を差しながら乗るのでかなり危険です。

それに加え車道を走られたら‥事故の確率は天文学的にあがるのではないでしょうか?

雨の日は積極的に警察に外出てもらって補導してもらいたし。

以上愚痴でした‥。


※フィニッシュラインのチェーン洗うやつ買ったった。

今日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村