Cycling Diary

サイクリング日誌

BoraOne「平地巡航速度が上がる=脚を貯められる」と気づきました。

昨日は代々木公園で友人達とピクニック気分でご飯など持ち寄りでお酒などを飲んでいたら、次のお店も含め昼から10時間も呑み続けていた‥(笑)
が! 僕にしてはお酒をセーブした上3次会は行かなかったので二日酔いはなし!(笑)

さて、タイトルの件ですが、このブログでも再三取り上げているBoraOneですが、いい加減書かない方がいいかな? とも思うのですが、乗る度に新たな発見があるためどうしても書いてしまいます。

今日は8時30分南野セブンイレブン集合(今日もちょっと遅刻してしまった‥)
で行き先は先々週も行った「道志みち」です。
今日のメンバーは6名。

BoraOne履いて初めての道志みちなので結構楽しみ。
大分調子も良くなってきたので今日の目標は「道志みちに入るまで踏み込んだりしない」ということにしました。

先頭を牽く事が結構あるのですが(認めたくないのですがタイプ的にルーラーだと思います‥)そのときにある程度の強度で踏む事があるのですが、今日は我慢我慢。

で、道志みちに入ると初めての休憩場所のセブンイレブンまでが第1パート。
ここで2名の中に残ったのですが、牽き続けてもらっていたため抜くのは自粛して2番手。
調子は悪くなさそうです。


※今日は暑い! かなり日焼けしました‥。

セブンイレブンから本番のスタート。
序盤で1名脱落して、4名に。

今日はちょっと知恵を使って下りに入る前に先頭に出るようにしました。
なぜなら下りが遅いから!(笑)
まぁ上りも遅いですけどね‥。

あたらしゾンコランはすこぶるいい感じでした。
もっと早く交換しておけば良かった。
古いサドルとの違いは明白でサドルに負荷がかかってもしっかりと支えてくれるので、パワーロスが少ない感じです。

もちろんBoraOneもすこぶるいい感じでした。
平地、下りの巡航速度が上がるため、人と走っているときは他のホイールより脚を貯めやすいです。
上りに関してもマイナス面は特に見当たりません。

4名からさらに1名脱落して3名に、ここで1名がやや遅れ始めたので、二人で協調して1名を切り離す事にしました(笑)
協調したのは初めて! やり方は上りで一回離して、下りで追いつかせて再度上りで一気に突き放すようにしました。
これが巧くいって、切り離しに成功。
が、これって あまりやっていい事ではないな‥。

さて2名になってからは後方との距離をあけるため回しながら走りました。
が、ここからがキツかった!

現状では悲しいかな僕以外の1名の方が強いので、上りで離されないようにする事だけ気をつけました。
道志村に入ったあたりからアップダウンの高低差は少なくなってくるのですが、ここまでくるとボディーブローを受け続けたボクサーのように弱ってきているので、このちょっとしたアップダウンが非常にキツいのです。

脚も完全に攣る一歩手前まで来ております。
いままでの道志みちで一番負荷をかけているので、え、えっと‥涎が‥出てる(笑)


なんとか最後までローテーションを守り先頭着。
スプリントもなにもなく、どちらかというとローテーションのタイミング?(笑)

まぁなににしても久しぶりの1着ですから祝杯でもあげたいところですが、完全にグロッキー‥(笑)
ここまで追い込めるとわかった事が収穫ですね。

これも間違いなくBoraOneのおかげでしょう。
ローテーションをしているときにそれほどペダルを回さなくでも、巡航速度の維持ができるので非常に助かりました。


※SKSのツールボトルも初めて登場。ペダリング中に膝の内側に当たる事がありましたが、それでもサドルバックつけるよりはいいと思っております。

往路もなぜかみんなガチンコ。頑張ったのですが折り返しのガソリンスタンドの所の坂で脚が攣って終了!(涙)
結局4着でした。

往路復路共に高強度だったため非常に疲れました‥。
ほぼ全員攣っていたのではないでしょうか?

しかし自転車面白いなぁ。


※夏の風物詩が戻って参りました!(笑)


道志みち抜けてからの巡航速度が‥。

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:4時間38分16秒
距離:121.8km
平均速度:26.6km/h
最高速度:58.2km/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:114
平均心拍数:147拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:3,149kcal

今日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村