Cycling Diary

サイクリング日誌

FINISHLINEチェーンクリーナー。もっと早く使っておけばよかった‥

昨日自転車に乗ったので今日も自転車に乗る訳にはいけません‥。
今日も自転車に乗ったら嫁に殺されてしまうかもしれない‥。

さて、本日は外に出る前に先日購入した「フィニッシュラインのチェーンクリーナー」を使ってみました。
使った印象は「もっと早く導入すべきだった!」です。
いいですねぇこれ、1、2ヶ月に一回くらいの頻度で使おうと思っております。

そもそもチェーンクリーナーを購入しようとしたきっかけが最近200kmくらいでチェーンオイルが切れてしまう現象が起こっており、始めのうちはチェーンオイルの塗り方が薄いのかな? と思っていたのですが、結構塗ってもすぐチェーンが鳴りだしてしまいます‥。
で、考え方を変えてチェーンの脱脂がうまくできてないため、チェーンオイルがちゃんとチェーンのコマに入ってないのではないかと考え始めたのが購入のきっかけです。

今日の結果でどのくらいの持ちになるのかはまだ不明ですが、多分大丈夫じゃないかな? と思っております。

写真が多いので文章はこのくらいにして(笑) 行ってみましょう〜!


※フィニッシュラインチェーンクリーナー。


※Webでいろいろ検索しているとどうやらディグリーザーが飛び散るとの情報があったので、念を入れて新聞紙を敷きます。


※ディグリーザーを規定値まで入れて‥


※チェーンを置いて‥


※蓋を閉めて‥クランクを逆回転に回します。

中にブラシが結構入っているので、クランクを回すのはコツがいりました。
まぁ簡単に回るようではブラシが機能していないという事ですからこれはこれでOK。


※で、やはりオイル飛びます! 新聞紙敷いておいて良かった。


※チェーンから外して、中を見ると、き‥汚い‥。


※その後タオルでしっかりとオイルをとって‥


※キッチンペーパーでオイルを吸わせて‥ちなみにこれは可燃物のゴミとして扱っていいようです。


※チェーンピカピカ!

いままでWAKOのディグリーザー(スプレー)をガンガン吹きかけて脱脂していましたが、こちらの方が結局使用するディグリーザーの量が少ないので経済的ですね。

後はこれでチェーンの音鳴りが解消すればいいなぁ。
せめて400kmくらいはもってほしい。

今日の体重申告
69.4kg

FINISH LINE(フィニッシュライン) チェーンクリーナーキット
リエーター情報なし
フィニッシュライン(FINISH LINE)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村