Cycling Diary

サイクリング日誌

Edge500のスピードケイデンスセンサーは交換だな‥

今日も絶好調に膝が痛いため(涙) 多摩川サイクリングロードでまったり走る事にしました。
いつになったら治るんでしょう。
最近まったく自転車に乗らない方が復活への近道のような気がしてならないのですが、まぁ乗っちゃうんですよねぇ‥。

新たに導入したGARMIN Edge500ですが、先日部屋の中でノールマグネットでちゃんとケイデンスとスピード認識していたのですが、外に出たらまた新たな症状が‥。

症状はケイデンスはちゃんと認識するのですが、スピード表示が安定しないのです、基本自分が出ているだろうなと思うスピードの半分の表示です。
そしてたまに自分が思っている通りのスピードになるのですが、それも瞬間的ですぐに10km/h台に戻ってしまいます。
何度かストップしてマグネットの位置などを変えましたが改善はされず‥。

そして距離もスピードと同様に実際の距離よりも半分くらいの距離しか進んでいなかったため、センサーの認識を解除してGPS計測のスピード表示にしました。
それにしても悲しいなぁ‥。

まぁ正直スピードセンサーがうまく認識されていない要因は初めてEdge500を走らせたときの事故だと思うんですけどね。
そのときからうまく認識していないのでこりゃ壊しちゃったな‥。
という事でWiggleで発注しました。
これでもちゃんと認識されなかったらもう知らん!(涙)


※正常になってくれ〜!


※出だし部分がスピードを認識していないところ。

GPSでのスピード表示でもいいのですが、そうするとケイデンスがわからないんですよね。
正直スピードは感覚である程度わかるのですが、ケイデンスはその日の調子がわかるので表示させたいんですよね。

センサーが「スピード+ケイデンス」のためどちらかを片方切る事ができないというのはやや不便かな‥。
というかそんな片方が壊れた場合の設定を前提にしているメーカーもあり得ないか。

【本日の自己申告】
Look 586-GAMIN Edge500

乗車時間:2時間16分10秒
距離:53.48 km
平均速度:23.6 km/h
最高速度:40.5 km/h
平均ケイデンス:80 rpm
最高ケイデンス:100 rpm
平均心拍数:114拍
最大心拍数:155拍
消費カロリー:905 kcal
高度上昇値:518 m

今日の体重申告
68.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村