Cycling Diary

サイクリング日誌

運動が好きではない女性を自転車に乗せるための条件

自転車友達がいるので、あまり一緒に走る人には幸い困らないのですが、のんびりと嫁と乗ったりしたら結構楽しいんじゃないかなぁ? と思う事がよくあります。

というのも、車で移動したり新宿とかゴミゴミしたところに行く事が好きではないので、ある程度一緒の趣味持てたらありがたいなと思います。
実際脚とかも締まるだろうし日焼け(これはかなり問題ですが‥)以外ネガティブな要素が自転車に見当たらないのですよね。それと転倒も怖いか‥。

そんなこんなで運動嫌い(オンチではない)な嫁を自転車に乗せるヒントがこないだのしまなみ海道サイクリングで見つかった気がします。

それは「非日常感」。

近場で自転車乗るなんてただの拷問でしかない模様。
まぁ確かに近場で観光的に使えるところなんてないですからね。
仮に湖なんて行ってもそこまでの道程に車が多かったりして確かに面白くないという気持ちもわからなくもない。

つまり自転車ありきで考えてはいけないようです。
「非日常感」に「自転車」をプラスすればいいようです。

まだ実践した事はないのですが、しまなみ海道は秋ならばロードバイクで全行程走ってもいいと言っていたのでまず間違いないでしょう。

という事で、実践する際には「めぼしい観光地を見つける→自転車を車に積んで出かける→そこでサイクリング→走り終わったら現地でご飯を食べて車で帰宅」というのがいいでしょう。

遠出(すればするほどいいかも‥)の必要性があるので、前号持っている「自転車人」でサイクリングコースを選んでみようと思います。

今まではあまりに遠過ぎる県(東京、神奈川以外)のサイクリングコースはまったく見ていなかったけど、車で現地に行く事を考えれば他県のサイクリングコースも非常に興味深くなりますね。


※いよいよ本格的に投入時期!?(笑)

今日の体重申告
69.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村