Cycling Diary

サイクリング日誌

カンパニョーロブレーキの位置調整をするスパナ

今週末は自転車日和でしたが、土日共に予定があり自転車に乗る事は出来ず‥。
特に昨日はフットサルの大会に出たため、激しい筋肉痛に悩まされております‥(笑)
今も眠くてしようがないのですが、僕の日記なのでなんとか書いております‥、しかし自転車の思い出がなさ過ぎる‥!(涙)

さてタイトルの件ですが、最近ブレーキのセンターがズレる事が多く、フロントブレーキは手で簡単に修正できるのですが、リアブレーキは手でやるとどうしてもうまくいきませんでした。

そこでブレーキの修正をするためにスパナを使用する事にしましたが、僕の手持ちのスパナではカンパニョーロのブレーキのセンター出しができるものがなかったため、ホームセンターに行って購入する事にしました。

スパナを使えば簡単に動かせるので精度はあまり必要がないためお安いものを購入。


※両口スパナセット。確か700円弱。


※必要なのは15mmのスパナです。

意外と15mmのスパナの需要が少ないらしく、単品で販売されているものが非常に少なかったです。
17mmとかはいっぱいありました。
単体だと1,500円くらいしたので結構高価‥、セットの安いのがあってホッとしました(笑)

さてブレーキのセンター出しですが、スパナを使えば簡単に行えます。
締め付けの具合とかは大丈夫だと思うのですが、来年早々にはお金があればオーバーホールしようと思っているのでその際に見てもらう事にしよう。


※スパナがあれば例え精度が低くてもパーツを傷つける事はないでしょう。

う〜ん、早めに買っておくべき工具だったな。

本日の体重申告
69.4g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村