Cycling Diary

サイクリング日誌

Wレバーって一周して最新の技術じゃないか?(笑)

今日は自転車友達とライド。
3名だけでしたが膝の痛みがやや和らいできたので、上り以外は普通に乗ることにしました。

今日のコースは「尾根幹線〜津久井湖〜相模湖〜大垂水峠町田街道〜尾根幹線」でめちゃくちゃキツくないので調子を見る時にによく使うコースです。

尾根幹線の最後の方の平地ストレートでちょっと踏んでみましたが40km/h位までは平気な感じですが、それ以上踏むと結構痛くなりました‥。
が、先々週は30km/hちょっとでかなりの痛みがあったので回復基調は間違いなさそうです。

上り坂は重いギアでトルク掛けることはできませんが、軽いギアで90回転/分くらいまでは大丈夫!

さて、今日は自転車友達の一人がチネリのスーパーコルサ(Wレバー仕様)に乗ってきたので、久しぶりに乗らせてもらいました。


※チネリ、スパーコルサWレバー仕様。

まず古いタイムのクリート入れるのに苦労しましたが‥Wレバー面白いなぁ。
基本的にクロモリがモッチャリしてますが‥。
しかし、ホリゾンタルフレームが格好いい!

カンパニョーロのコンポなのですが、Wレバーって1速から10速に一気に変速できるんですよ!
まぁそんな変速実用的ではないですが(笑)Wレバー完全に使いこなせたら格好いい上に非常に効率的な変速ができる気がします‥って使いこなせたらですが‥。

この多段変速っぷり最先端じゃないですか?(笑)


※カンパニョーロのWレバー無駄に欲しい‥。

大垂水峠はギアを軽くして一定ペースでまったりと上ります。
みんなは遥か彼方でしたが‥。

帰路の最後の方でまったく踏めなくなり乗ってないことを実感しましたが、久しぶりにある程度普通に乗れて非常に楽しい一日でした。


※今日もニュートロンウルトラでライド。使わないけど膝痛持ちには27Tがあるという安心感が重要。


※走ってる最中は暑いけど休憩すると寒いという微妙な気候でした。

【本日の自己申告】
Look 586-GARMIN Edge500

乗車時間:3時間18分52秒
距離:84.53km
平均速度:25.5km/h
最高速度:58.1km/h
平均ケイデンス:78rpm
最高ケイデンス:161rpm
平均心拍数:137拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:1,904kcal
高度上昇値:1,244 m

本日の体重申告
69.4g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村