Cycling Diary

サイクリング日誌

多分今年最後の江ノ島!(笑) 平坦て辛いよね‥

今日もお休み!(笑) 最高でございます。
ということで毎年正月休み中に100km以上単独(去年は単独ではやってませんが‥)で走るようにしております。
毎年エライ目に遭っているんですけどね‥。
まぁ今年も例に漏れずエライ目に遭いました‥。

基本平坦路で走ることにしているのですが、今年は境川沿いを使って江ノ島に行ってまいりました。
川沿いの平坦路って多摩川サイクリングロードもそうですが、結構キツいんですよね。
まず、風を遮るものがないので、モロに影響を受けます。
それとアップダウンがないのでペダルを回し続けなければ進んでくれません(って当然か‥)
いい点は信号がかなり少ないので淡々と走るには非常に向いております。

朝9時半ちょっと前に家を出発。
大体2時間半くらいかかるかなぁ? と思っているので帰宅が14時半から15時の間くらいだろうと予想しました。
何回か走ったことのあるコースだと所要時間が把握し易いのでそういった意味でもこのコースは重宝できます。

いつものように尾根幹線からスタートですが、ここで信号無視しまくりバカがいて最初から気分の悪いスタート‥。
さすがに注意しようと思ったけど、追いつかず‥って当たり前か‥。
車が通っている赤信号でクリート外さすフラフラしてスタンディングしようとしているのですが徐々に前に出てしまい非常に格好悪い上に、車がいなくなったらそのまま信号無視‥マジで警察取り締まってくれ。

以前このコースを走った際にコンビニエンスストアの場所がわからず思いっきりハンガーノックになってしまったので、南野セブンイレブンでしっかりと補給。結局計3回補給しました。

尾根幹線と町田街道が交わるところから境川沿いに走ります。
ここからは歩行者がいるので完全にポタリングペースに変更。
非常に久しぶりなので完全に忘れていましたがここから入ってしまうと出だしから砂利地獄です。
怖い‥(笑) 倒れそうにはなりませんでしたが、今年初のパンクはこの時点で覚悟(笑)
246号を越えると「藤沢大和自転車道路」に出ます。
一気に走り易くなりますが、心拍数を130台に抑えることにしました。
やや追い風だったので楽でしたがイコール帰りが向かい風ということです‥(笑)
まぁ冬だから北風なのは当然か。

藤沢駅前の渋滞も特に問題なく江ノ島に到着。
所要時間は2時間半くらいです。
ちょうどお昼の時間で下がTIMEを置き去りにする訳にはいかないので、帰路の藤沢駅手前のセブンイレブンで2回目の補給。たいしてお腹も空いていませんでしたが無理矢理(笑)
それくらい前回の悪夢を見たくないので‥。


※この写真だとどっかの公園にしか見えないな‥。


※これでどうだっ! 隅田川沿いに見える‥。

さて再度境川に戻り走りますが当然向かい風自転車乗っている人なら賛同してもらえると思うのですが、冬って午前中より午後の方が風強くないですか? そう感じるのは僕だけかなぁ?

ここから心拍数に反比例してスピードが落ちていきます(涙)
あぁ辛い‥。
町田を越えてから飽きたので小山田周回の一部を通るコースへ。
南野セブンイレブンに繋がる病院前坂の途中で100km達成! が、辛い‥。
「あぁ」って吐息が出た(笑)

南野セブンイレブンで3回目の補給。
めずらしく積極的な補給。
おかげで昨日より体重増えてた‥(笑)

尾根幹線はいつにも増してスロースピードでなんとかゴール!
まぁ目標は達成できたのでよしとしましょう。
到着は当初の予定とおり15時でしたとさ。


※帰路は微妙に上っているからなぁ〜、と自分に言い訳。

ちなみに再三出ている江ノ島ルートでのハンガーノック日誌はこちらです(笑)

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:4時間30分2秒
距離:112.83km
平均速度:25.1km/h
最高速度:50.8km/h
平均ケイデンス:77rpm
最高ケイデンス:128rpm
平均心拍数137拍
最高心拍数:171拍
消費カロリー:1,984kcal
高度上昇値:738 m

本日の体重申告
70.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村