Cycling Diary

サイクリング日誌

ロードバイクを2台持つメリットとデメリット

今日は自転車日和でしたが、昨日久しぶりに幼馴染二人と渋谷で飲んでちょっと調子が悪く結局嫁の自動車運転練習に付き合って買い物行ってきました。

さてタイトルの件ですが、いま僕が持っている自分のロードバイクは2台です。
よほどの金持ちかロードバイクをコレクションしている人以外は所有台数は2台がベストと考えております。
まぁコレクションしたい気持ちもありますが経済的、場所的に無理!(涙)

で、早速ロードバイク2台持ちのメリットを上げてみましょう。

1:その日の気分によって乗るロードバイクを選べる。
2:1台の自転車が故障したりお店に出したりしてももう1台に乗れる。
3:コンポーネントを合わせればホイールの交換が楽。(スプロケット外す必要なし。これは僕には当てはまりません。)
4:ポジションの試しが簡単にできる。
5:自転車の劣化を遅くすることができる。(革靴を交互に履くのと似てるかな?)

とまぁ書きました一番はどちらかが一時的に家からなくなってもロードバイクに乗れるということですね。
1台だと当然ですが、これはできません。


※明日はLOOK586予定。ディープリムのため風が強かったらTIME VXRS(ユーラス)で出発。


※この2台体制で余は満足じゃ(笑)

いいこと尽くめと思いたいのですが、もちろんデメリットがございます。

1:自転車の維持費がかかる。
2:置き場所をとる。
3:メンテナンスが2台分となりやや面倒。

くらいですかね。項目数でもメリットの勝ち! っていくらでも操作可能ですが‥(笑)

1台じゃ乗れない期間が出るし3台だと管理できないでしょう。
ということで個人的に一番いいと思うロードバイクの所有台数は2台です。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村