Cycling Diary

サイクリング日誌

登り坂でリムが軽いのは正義だな。

今日は自転車友達とのライド。
計6名予定でしたが、1人が1時間寝坊したとのことでさすがに待ってもいられないので、先に出発し城山湖で待つことにしました。

今日のコースは「尾根幹線〜町田街道城山湖津久井湖〜相模湖〜大垂水峠町田街道〜尾根幹線」です。

ここ最近調子がいいと思っているのですが、今日は先週よりも強く膝裏の張りが出てしまいました‥。
思いっきり踏もうと思えば踏めるのですが、それが激痛になるのが怖いんですよね‥。

今日はLOOK586+BoraOneで出かけましたが城山湖の結構傾斜のある坂でもBoraOneのリムが非常に軽く感じられて非常に楽に行けました。上り坂でリムが軽いと感じるのは正義だな。
その時すでに膝裏の張りが結構あったので一定ペースでしたが、なぜか先着(笑)
調子だけはいいんだよなぁ。

その後20%坂にみんな行きましたが僕はその区間をパスして途中から頂上までこれまた一定ペースで走ります。
公園で結構待って1人到着。そのまま相模湖へ行きました。

※リム重量がどのくらいなのかはわかりませんが、非常に軽く感じるのは確か。

大垂水峠は中盤前で4名になり、その後に一人先行。
終盤直前に追いついてから先頭に出てスピードアップして一人剥がしたので、そこからもう一段上げようと思ったら早めにアタックかけられたことに気付かずインナーのままだったので時既に遅し‥。
終盤の先頭はリスク高いなぁと実感。
二人逃がしてしまったのですが、最後は意地で一人差して2着。
まぁ去年を考えればOK。

瞬間瞬間ではかなりキツい部分もありましたが全体を通したら結構楽に感じたので、やはり走る頻度を上げることは重要な模様。
もう少し頻度上げたらもっと良くなりそう。

尾根幹線に戻ってきてから若葉台の公園でグラファイトデザインの試乗会のような催しが行われていた気がしましたが、結構頑張っている最中だったのでそのままパスしました。
家に帰ってお風呂入ってから嫁の自動車運転練習の際尾根幹線を走ったので確認してみたらやはり試乗会のようでした。

※いまグラファイトデザインのHPみたらやはり試乗会でした。自転車友達の一人がまじめに検討しているのですが、彼は今日に限って小野路方面から帰ってしまった‥。いつもなら尾根幹線で帰っているのに‥。

暖かくなってくれば膝裏痛も和らぐのではないかな? と思っているので早く暖かくなってほしいなぁ。

※待ちがあったので、トータル時間かかり過ぎ‥。

【本日の自己申告】

平均気温:12.3℃

本日の体重申告
68.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!