Cycling Diary

サイクリング日誌

ガーミンEdge500の画面表示について考えてみる(えっ!いまさら!?)

今日も絶賛資料作りのため会社に行くハメに‥。
いや2週間自転車に乗れないとストレス感じてくるな‥。

とはいえ今日は夕方に家に帰ってきてなんとかローラー台に乗ることが出来ました。
が、久しぶり過ぎて辛いなぁ(笑) そしてやはりローラー台では爽快感がないです。

モガきを2回入れてなんとか20kmこなすことができました。

さてタイトルの件ですがガーミンEdge500は表示したい項目を自由に決めることができます。
詳細は他の方のホームページに出ているので調べればすぐわかるのですが、いままで漠然となんとなく必要かな? と思う表示をさせていたのですが、今日はふとローラー台用の設定も作ろうと思いペダルを回しながら設定してみました。

まずは普段外を走る時の設定画面です。


※表示数は7個。

外を走る際に表示させる項目
1:速度 2:心拍数 3:距離 4:傾斜 5:消費カロリー 6:現在時刻 7:ケイデンス
走っている時の状態と現在時刻(これが一番大事かも‥帰りが遅くなると嫁に怒られる‥)が重要と考えます。

一方今日設定したローラー台用の設定画面です。


※表示数は6個。

1:平均速度 2:平均心拍数 3:LAP距離(5km毎) 4:平均ケイデンス 5:経過時間 6:LAP平均時間

ローラー台のいいところは自分で強度を管理できることでしょうか。
全体の平均運動量を異なる画面で見られるのは非常にいいです。
走行中の表示画面変更も簡単なので、モガきなどを入れる時は現状値の表示にすればより効率的になります。

この画面設定はもうちょっと煮詰めていこうと思っております。って、Edge500買ってから何ヶ月経ってから思ってるんだよ!(笑)

全然関係ありませんがやっぱりこのTIMEのボトルゲージはかっこう悪いと思う‥。


※とはいえお金なし‥。

【本日のローラー台申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:47分2秒
距離:20.05km
平均速度:25.6km/h
最高速度:44.4km/h
平均ケイデンス:82rpm
最高ケイデンス:109rpm
平均心拍数134拍
最高心拍数:166拍
消費カロリー:433kcal
高度上昇値:0 m

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村