Cycling Diary

サイクリング日誌

坂で重たいギア選択するといかに筋肉使ってないかわかるな‥

今日はもの凄く久しぶりに外で自転車乗りました。
風が強かったですが、一方向ではなく巻いていた(?)のでそれほどキツいという感じではなかったです。
久しぶりなので、スピードはあまり出さずまったりと行くことにしました。

二人で走ったのですが、彼がピストで来たので上り坂はゆっくりアウターで上ることにしました。

今日のコースは「尾根幹線〜町田街道津久井湖道志みち〜牧馬峠往復」です。

坂のスローペースで時間がかかりましたが(笑) 自転車に乗るのはもの凄く久しぶりでしたが悪くない感じでした。
まぁ本気で走ってないのでなんとも言えないかもしれませんが‥(笑)

平地も7割くらいの感じで走って牧馬峠へ。

頂上は大雨が降ってがけ崩れがあったらしく通行止めでした。

さて牧馬峠はフロント52Tリア17Tのシッティングで上ることにしました。
まず脚の筋肉がないためケイデンスが20回転!(笑)
そしてシッティング縛りにしたため自分が如何に背筋が弱いかよくわかりました‥。
背筋がジーンとするので力強いペダリングのためには背筋の強化が必要‥。

そして基本シッティングで行けたのですが、最後の方にあるつづら折り箇所で楽するためのダンシングをしたら今後は腹筋がジーンとなり、腹筋背筋共に鍛える必要があることを実感‥。
かなり前向きに捕らえると伸びしろあるな俺(笑)

完全に踏み負けていたので心拍も上がらず楽に上ってしまったので頂上付近からスプリント! ってこのギア比じゃ加速しなかった‥。


※頂上は通行止めなので来た道を折り返し。がちゃがちゃな色だな‥。


※リアはここで固定。意味があったか正直わからない‥。

明日は乗れないので今日乗れてよかった!


※矢野口過ぎたら信じられないくらいの強風だった‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:3時間23分51秒
距離:82.26km
平均速度:24.2km/h
最高速度:62.6km/h
平均ケイデンス:66rpm
最高ケイデンス:133rpm
平均心拍数:135拍
最高心拍数:177拍
消費カロリー:1,545kcal
高度上昇値:1,108 m
平均気温:15.9℃

本日の体重申告
68.6g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村