Cycling Diary

サイクリング日誌

GW第2弾!「嫁をだまして都民の森!(笑)【挫折編】」

昨日新宿で嫁と飲んでいて、都民の森に向かう道(特に最後の坂)の景色が素晴らしいと説得し、久しぶりに自転車に乗せることに成功(笑)

ということで昨日家に帰ってから車に自転車を積み込みましたが、嫁のコルナゴはフレームサイズも小さいし、後輪ホイール着けたままで積載できると思っていましたが実際やってみると後輪外す必要があることが判明‥。

ミノウラの「バーゴ エクセル リアエンドサポート2」が必要‥。
当然夜中に入手することなど不可能なので、なにか対策をとらなければいけないことに‥。
結局チェーンステーの下に段ボール置いて、ガムテープで固定(笑) とりあえず大丈夫かなというレベル。

※今日帰ってきてから早速発注。

※こんな感じで積みました。ティーダでも2台積める!

※この対応っぷり!(笑) とりあえず大丈夫でした‥。

※LOOK586はシートポストを抜き、コルナゴPrimaveraはサドルの方向を変えることで積載OK。

で、都民の森まで家から自転車で行くと120kmオーバーなので、途中で嫌気をさされる可能性が非常に高い! そのため武蔵五日市駅まで車で行きました。
駅前に非常に広い駐車場があり、24時間最大600円と非常に魅力的でした。
一番奥に駐車して邪魔にならない場所で自転車を組み立てます。

※僕の自転車。

※嫁の自転車。

さて出発です。
武蔵五日市駅から都民の森までは30kmくらいあるのですね。
この距離を見た時点でまぁ到着は無理だろうなと思いましたが‥(笑)

出だしは嫁が車にビビってましたが徐々に慣れてきた様子。
檜原村役場を越えて徐々に上りになってきます。
序盤の傾斜は3〜4%位であまりキツくないのでゆっくり行けば問題ありません。
嫁は結構運動神経がいいので状態もぶれず淡々と上っている感じ。
結構すごいなぁというのが正直な感想。
景色を見る余裕もあるみたいです。
この感じだったらもしかしたら多摩周遊道路入口を越えた坂は完走できないにしても都民の森まで到着できるかも!? と淡い期待を抱きます。

が、残念ながらその期待は崩れ去ることに‥。

数馬が表示された標識を越えたところで出てくる10%くらいの坂に嫁大苦戦。
いままで順調だっただけに、「えっ?」と思いましたが、これが現実ですね。
この坂の途中で休憩を取りましたが、頂上までは押していくことしました。
頂上からはかなり結構な傾斜の下りが見えるのですが、それを見て一気に嫁の気力がなくなった模様。
折り返してきた時はこの下りが上りになる訳ですから賢明な判断と言えば賢明な判断です。
ということでここで折り返し。
都民も森まであと10kmちょいというところまで来たのは正直すごいと思いました。

※まぁ当然だわな‥。

さすがに山だけあって曇りだと非常に寒い‥。
ウインドブレーカー持ってきておいてよかった‥、本当は嫁用に持ってきたのですが結局自分が使うハメに‥。

途中で終わったとはいえ、下りが結構長いことに嫁も驚いておりました。

※曇ると結構寒い‥。

※補給色なども持っていったため、バックパックを背負って登坂。

正直コースが厳しかったけど、我が家の車にロードバイク2台載ることがわかったし、もうちょっと楽なコースを探ってみようかと思っております。

※折り返した坂が急に傾斜が上がっているのがわかります。

【本日の自己申告】

消費カロリー:368kcal
高度上昇値:393 m
平均気温:21.0℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!