Cycling Diary

サイクリング日誌

セライタリア「SLR TTサドル」のいいところ。そして初めての半原越。

今日は自転車友達1名と二人でライド。
彼はかなりコースに詳しいので半原越に連れてってもらいました。

ほとんどが初めて走る道だったのでなかなか面白かったです。


※いまいち位置関係がわかりませんが(笑) こちら側から登りました。

半原越は初めての峠なので出だしから慎重に登りました。
出だしの傾斜と中盤の傾斜は10%を越えています。
そして途中に下りがあったのが意外でした。
まぁ峠の途中に下りがあったらその後の傾斜がエラいことになるのは経験上わかります‥(笑)
それでも一番きつい傾斜で14〜15%くらいでしょうか?
感じとしては牧馬峠の2倍の距離かな?
ある程度距離があるので踏んでしまうと僕の力では垂れると思います‥。
なので、心拍数も上げず淡々と登りました。が、踏んでも多分所要時間はそれほど変わらない気がします。


※初めて登る峠はいつも距離が長く感じます。


※この看板かわいい! が、土地勘がないためまったく理解できず!(笑)

この半原越、知識がないのでなぜかはわからないですが、結構車が通ります。
道が狭いので注意しながら登りましょう。
そして砂利と石がかなり落ちているので下りの際はかなり注意する必要があります。
ただ、そういう不安要素を考慮してもなかなかいい峠でした。


※帰路の宮ヶ瀬湖の売店でどうしてもアイスクリームが食べたくなりました。甘いものそれほど好きではないのでものすごくめずらしいことです。

さてここでようやくタイトルの件です(笑)

当初サドル高を下げるためだけに購入したセライタリア「SLR TTサドル」ですが、このサドル、非常にいいということがわかってきました。
「TTサドル」と名がついてあるので、TTバイクでの利用を考えた仕様だと思うのですが、このサドル前部分がゾンコランに比べてやや太くなっています。そして剛性がかなりあるので、坂などで前部分に座っても安定します。
このおかげで非常にペダルが回しやすい! アップダウンのあるルートでも剛性のおかげでトルクがかけられます。
かなり満足です。
ただ自転車に乗り馴れてない方は座面がかなり硬いのであまりお奨めできないと思います。


※サドル全体の剛性が高いのでペダリングしやすいです。ただお尻はある程度固定されます。

一方ゾンコランはSLRより柔らかいのですが、サドル上でお尻を動かしやすいので、こちらもかなり満足。
まぁ、すべては個人の感覚なのであまり当てにはならないと思いますが‥。


※先端が細いのでどこに座ってもペダリングの邪魔になりません。前部分に座るとやや安定感はないかな?

新しい道を走ると点が線になって面白いです。


※コースは覚えているのですが、位置関係がまったくわからない‥。

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:3時間42分18秒
距離:100.31km
平均速度:27.1km/h
最高速度:54.4km/h
平均ケイデンス:78rpm
最高ケイデンス:117rpm
平均心拍数:143拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:1,875kcal
高度上昇値:1,259 m
平均気温:28.7℃

昨日の体重申告
69.4g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村