Cycling Diary

サイクリング日誌

スピードプレイクリートのマイナーな破損事例?(笑)

先日のライド時にネジの緩んでいたスピードプレイのネジ‥。
実は共に左足同時に2足ともそんな状態になりました‥。

日本は左側通行なので左足のクリートの脱着が多いから当然といえば当然なのですが、ライド中にいきなりネジが緩んでしまうとペダルから外れにくくなり結構焦ります。


※2足同時になっちゃった! てへっ!

で、当然ネジを締め増しすればいいのですが、ん!? ホワイトのシューズの金属部分がえらい中側にきてないかい?


※レッド。普通はこんな感じ。


※ホワイト。なんだか嫌な予感‥。

この金属部分は折れることで有名ですが(笑) 折れてるとなると左右のクリート買わないとならないから悲しいな‥。

とりあえず取り外し‥見てみると金属部分は折れてない‥が、やっぱり変だよなぁとジロジロと見てみると、金属部分の下にある黄色いブラスチックが吹っ飛んでる‥。


※金属の先端部分下のプラスチックが吹っ飛んでおります。


※正常な方‥。しっかりと金属部分を抑えております。

これってあまりいい状態じゃないよな‥?
金属部分だったら諦めつくけどプラスチック部分破損って‥。


※比べても分かりづらいだけだったな‥。

当面はローラー台の時に試してみましょう。
いや、予想外の展開でした。


クロスバイクのシフトワイヤーが切れたので、交換が実はメインでした‥。切れたワイヤー引っこ抜くの大変だった‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村