Cycling Diary

サイクリング日誌

自転車の楽な乗り方が今更ながらわかってきたような気がする‥。

今日は3名でライド。
昨日のうちに僕が8時集合指定にも関わらず7時20分起床‥。
集合場所には10分遅れでした‥。

今日のコースは前回走ったブルベのコースをメインに都合に合わせてちょっとづつコースを変えて走りました。
2回目ということもあり、前回よりもかなり距離が短く感じたのは収穫でした。
やっぱり試走は大事だなぁ。
やや暑さが和らいだとはいえ今日も暑かったです‥。
そのため休憩回数がかなり多かったです。まぁ大事なことです。

※暑いので宮ヶ瀬湖畔で休憩。いい景色だ。

道志みちに出てそのまま帰路へ。
帰りもブルベのコースで帰りました。

自転車乗り始めて早5年ほど経つのですが、いまさらながら楽に乗る大事なポイントに気付いてしまった‥!(笑)
というのが今回のタイトルです。

ものすごい単純なのですが、高速(自分なりのね)で走らない時でも、空気抵抗を避けるためのポジション取った方が格段に楽さが増すということ。

当たり前のことなのですが、巡航速度も上がります。
僕の感覚だと平地32km/hペースくらいの強度で走ってポジション意識すると35km/hくらいになっている感じです。
ただし徐々に到達するという感じですが。

唯一の弱点は腰に負担がかかることでしょうか?
といっても自転車に乗り始めた時には絶対維持できなかったポジションが今はできるようになっていると思うので、ある程度乗り馴れる必要はあると思いますが、ちなみに今日はそれを意識して走りきることができました。

ということでLOOK 586のステムは伸ばすことに決定! が、お金がないのでしばらくは辛抱‥(涙)

※本番もこの気温だと終了します‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:3時間10分7秒
平均気温:36.1℃

昨日の体重申告
69.0g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!