Cycling Diary

サイクリング日誌

雨または雪が降らなかったので野辺山シクロクロスに行ってきた!

ずっと気にしていた野辺山の天気予報が晴れだったので、昨日は野辺山シクロクロス観戦に行ってきました。
行きの中央道は事故渋滞などもありながら2時間半ほどで到着。
10時過ぎに現地に入りまずはRaphaのブースに行ってTシャツ購入しようと思っていたのですが、予想通り売り切れ‥。
まぁ仕方なし、ということでその代わりではないですが、カウベルを2つ購入。


※ちょっとテンション上がり気味‥(笑)


※ここもコースです。

C3(B)から観戦です。
30分ですが、非常にキツそう‥。
ペースもそれほど速くない感じでしたが、泥あり、坂あり、障害物ありでそりゃスピードでないよな‥という感じ。
周回コースなのでなんども選手が来るし、雰囲気が非常に自由な感じなので観戦しやすかったです。

久しぶりに一眼レフカメラ持っていったのですが、600枚も撮っていた(笑)
というくらい選手とも近いし撮影もしやすいです。
自転車興味なくても撮影に興味がある人は被写体に躍動感があるし楽しいのではないでしょうか?

会場に飲食のお店がたくさん出ているし、値段も安いし、地元の人が強力していてくれて非常にいい感じ。

午後に行われたC2、C1のレースから一気にスピードが上がってきます!
これは見てて楽しかった!

そして個人的に一番楽しかったのが「UCI U23」。
最後まで二名のデットヒートが続いて、ドキドキしましたよ。
横山選手おめでとうございます!

で、そのレースで3着だった前田選手のバニーホップが格好よかった!


※これは格好いい! 1回も失敗せず。


※お昼過ぎくらいまで非常に暖かかったですが、夕方になると急激に寒くなりました‥。


※標高が非常に高い! 遠くに見える山々もなんだかツールドフランスに出てくるような感じ。

UCI Elite Womenは豊岡選手が圧勝でした。

最後のUCI Elite Menも竹之内選手の圧勝。
ものすごい人数でスタートしましたが、最後はたしか16名完走と非常に厳しそう‥。


※招待選手のザックマクドナルド選手はずっと目がうつろな感じでしたが、大分調子が悪いようでリタイア。かなり咳き込んでおりました。


※宮沢選手もしっかりと完走。ゴールスプリントしてましたがさすがに速い!


※優勝した竹之内選手。圧倒的な強さ。

初めてのシクロクロス観戦でしたが、大会運営もよかったし非常に楽しむことができました。
ただ、やりたい! とは思いませんでしたが(笑) 寒さとドロドロになるのがちょっとキツい‥。


※最後に非常にかわいいブルドッグの写真で終わりでございます。

帰りは中央道が激混みで4時間以上かかったとさ。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村