Cycling Diary

サイクリング日誌

ローラー台のタイヤがツルッツルだと走れないので久しぶりにタイヤ交換

自転車に乗る頻度が上がってくるとどうしても毎日乗りたくなるものです(本当か?)
なので久しぶりにローラー台に乗ったらタイヤがツルツルで空回りしまくり!
一回乗ってからタイヤ交換するのも面倒くさいので、そのままタイヤが暖まるまで我慢。
タイヤが暖まってくると空回りは解消されてきます。
とはいえ普通のタイヤだったら始めから空回りしないので、ローラー台後お風呂に入ってからタイヤの交換。


※ツルツルのタイヤ。眩しいぜ!(笑)

ローラー台用のタイヤは使い古したタイヤです。
でもいいタイヤなのでローラー台で使うと非常に滑らかで音も静かです。
私の場合使用済みのミシュランのProRace 3を使っています。


※ガサツなタイヤ管理(笑) ローラー台用としては一級品だと思います。

このくらいいいタイヤ使うとゴムが飛び散ったりすることはほとんどないと思います。
実際ローラー台のうしろはすぐに壁ですが汚れてません。

カンパニョーロのホイールとミシュランの組合せはいつもキツすぎて地獄を見ますが(笑) ローラー台用に使用しているシマノのR500は非常に簡単にタイヤ交換ができます。ちなみにマビックのアクシウムも非常に交換が楽です。
カンパニョーロ‥。


※ん? まだ全然外でも使える気がするな? なんでローラー台用タイヤのストックに入っているんだろう?

ローラー台は珍しくインターバルなどしてみました。
30分限定だと割り切ると効率的なローラー台運動ができるかな?

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村