Cycling Diary

サイクリング日誌

不要になった自転車パーツの取扱い‥(1)

3連休でしたが体調を崩して自転車に乗ったのは1日だけでした。
体調も大分戻ってきたので今日からローラー台開始。
モガきはあまり入れず淡々と30分行いました。

さてタイトルの件ですが、自転車乗り始めてからそろそろ満6年になろうとしていますが、パーツを組み替えたり自転車が増えてきたりして不要になったパーツが出てき始めています。

オークションとかも面倒臭いし、そもそも売ることなんて考えて買っていないので扱いも雑です‥。
ということで特にネタもないので(笑) 不必要になったパーツを何回かに分けて不定期にご紹介していこうと思っております。
「不要になる=買う必要がなかった」という真実には目をつむり、今日はステムからスタート!(笑)

ステムは3年くらいしたら交換した方がいいといわれているらしいのですが、不要となってももしかしたら使うかも? と思いなかなか廃棄に至りません。それほど邪魔にもなりませんしね。

では不要パーツ第一弾の我が家の不要ステムの紹介です!(重要なさそう‥)

まずは先日オーバーホール時に100mmから120mmステムに変更した際に不要となったDEDA ZERO100ステム。


※100mmはやはり短く感じますね。

このステムはリコール(?)対象だったのですが、対象部分であるネジと前面部分を交換しているので、まだ現役で使えるのでは? と思っています。
なので、自転車友達にほしい人がいればお渡し予定。
結構傷ついてますけどね‥。


ゆるキャラに見えなくもない‥。

続いてTIME VXRSについていた120mmのステム!
自転車友達からVXRSを譲り受けた際にもらったステムですが、さすがに8年くらい前のものなので怖くて使えません!
が、なんだか希少性がある気がして捨てられないんですよねぇ。


※VXRSに着けてみたい気もしますが‥、


※ネジの劣化と2本締めというのが怖い!

どちらのステムもそれなりの価格がしただろうし、見栄えも悪くないので捨てずに持っています。
まぁ使わないのですが‥。


※こうやって狭い我が家が更に狭くなっていく‥。

今回のステムは場所も取らずもしかしたら使うかもしれない要素を含んでいますが、そのうち本当にいらないのに捨てられないものが登場する予定です!(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村