Cycling Diary

サイクリング日誌

タニタ「RD-901」ちゃんと活用すればいい感じになりそう

今日はRaphaRisingを達成するためビッグライドしてやろうと密かに企んでおりましたが、5時に起床したら喉が痛すぎて断念‥。
今年のRaphaRisingは完全終了‥。

明日の仕事のために少しでも体調を回復させようと頭を切り替えて、まずは自転車のメンテナンス(笑)
最近まったくメンテナンスをしていなかったのでいい機会です。

自転車はLOOK586、TIMEVXRSともに非常に汚れているので、久しぶりに中性洗剤を使って洗車。
この気候だとすぐ乾くし、時間が圧倒的に短縮されます。
ミノウラのワークスタンド「RS-1600」を使いましたが、水をバシャバシャかけても問題なさそう。
と同時に家のベランダと窓の清掃を同時進行でやっていたらぐったりと疲れてしまった‥。

昔は乗る度にメンテナンスしていたけど、そこまでの頻度は必要ないかな? と個人的に思っております。

さてタイトルの件ですが、先日届いたタニタ「RD-901」が先週火曜日から到着していたのですが、あまりに体調が悪く開梱すらしていなかったのですが、ようやく昨日設定しました。


※あまり体重計らしからぬ外箱。早速廃棄(笑)


※なかなか気分を高めてくれるお言葉。


※女性として登録するとデフォルトはピンクになります。

タニタiPhoneアプリ「HealthPlanet」を利用し、iPhoneBlueToothとペアリングさせれば設定完了。

「RD-901」はiPhoneとの連携だけですが、ちょっともったいないですね。
「体重」「BMI」「体脂肪率」「筋肉量」「推定骨量」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝量」「体内年齢「体水分率」が計測できます。

ということでさっそく計測!
基本的には標準で、予想通り筋肉量が少なかった‥。
基礎代謝量は「燃えやすい」でこれは納得。体調を崩して食べなくなるとすぐ体重が落ちていくので‥。
特筆すべきは体内年齢が27歳!(笑) 内蔵はボロボロっぽいですが。

筋肉量をを上げて体重を維持していくようにすれば、いいツールとなってくれそうです。
目指せ! 細マッチョ!(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村