Cycling Diary

サイクリング日誌

夏ってこうやって走るべきだよなぁ‥知ってたけど‥

最近猛暑が続くので今日の集合は6時! 家から集合場所まで30分ほどかかるので、準備を含めて4時30分に起きないと間に合いません‥。

昨日は早めに床に付き奇跡的に4時30分に起きることができた!(笑)
ということで6時に集合場所に到着。


※5時を過ぎて太陽が出てきました。

朝早いだけあって普段よりもかなり涼しい‥。

メンバーは当初の予定通り4名の参加です。
行き先は道志みちとなり、午前中に帰ってこられるんじゃないかな? というコースです。

さて道志みちまで結構なスピードで牽かれましたが、なんとかついていけた‥激しく牽いた彼は道志みちに入ったところでほぼ終了‥。
ということなので、4名ともマッタリモード。
セブンイレブンで補給した後も過去にここまでマッタリしたことあったっけ? というくらい誰もいかない(笑)
まぁこれでも今日はいいか‥と思っていたところでようやく徐々にスピードアップしたので、3名で回しながら走ることにしました。
道志みちの駅の手前で一人牽きしてもらいますが、そのペースがちょっと速くて前に出れず‥。
ということで最後に早めに仕掛けようと思っていましたが、飛び出した時のギア比をまったく踏めず、最後に差された‥。(涙)
序盤のスピードが酷すぎて体力が残っていたのか途中からのスピードはSTRAVAでPRでした。
ちょっと信じられない‥。


道志みちに入った瞬間は少し肌寒かったです。結局暑くなったけど‥。


※AEONは非常によい。

この時間だったら余裕で午前中に帰れるなと思っていたら、自転車友達のシートクランプのネジが折れた‥。


※こりゃ終了‥。

画像を見るとわかると思うのですが、シートポストの上部分が出っ張った加工になっているので、座ってしまうとフレームを痛めてしまう可能性があります。
そのため彼は常に立った状態で走ることなります‥。

帰路は下り基調なのでペダルをあまり回さなければいけるかもしれませんが、それでも辛いよなぁ。
ということで彼を先頭にしてペースを合わせて走りました。

帰路は短いながらも勾配が結構ある坂が3カ所ほどあるのですが、一番最後にある10%越えの坂で私と自転車を交換して、私がセブンイレブンまで走ることにしました。
なかなかいい練習になります(笑) サドルに座らず下るとバランスがうまくとれないので、結構怖い‥。
減速して走りましたが、サドルの重要性が痛いほどわかりました(重要に決まってますが‥)
そしてハンドルの上と下を握り替える行為が非常に難しい‥。
なんとかこなして、セブンイレブン着。


※いや参ったね。

その後、常にダンシングで乗っているのだから牽いてあげた方がいいのでは? と今更ながら気づき、一番大きい私が先頭固定で牽くことにしました。

橋本駅の近くにある自転車屋さんでシートクランプを購入してようやく通常仕様に戻りました。
さすがにシートクランプのネジの予備は誰も持っていないよぁ。
私も過去にカンパニョーロのブレーキ舟のネジを破壊したことがあるので、シートクランプのネジが折れたこと自体は驚きませんでしたが‥。
このネジまで携帯しだすと他の予備もすべて持っていくことになると思うため、あまり現実的ではないよなぁ。
予備をすべて持った車に帯同してもらうという一番非現実的なことしか浮かびません(笑)

結局道志みちの出だしをタラタラ走ったり、自転車屋さんに寄ったりしていたためお昼を少し越えてしまいましたが、夏は本来朝早く出てお昼前に帰ってくるのが一番理想的なんだよなぁと思いました。
いや、知っているんですけどね(笑) なかなか起きれないし‥。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:4時間42分7秒
距離:130.53 km
平均速度:27.8 km/h
平均ケイデンス:76 rpm
平均心拍数:137拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:2,349 kcal
高度上昇値:1,507 m
平均気温:28.9 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村