Cycling Diary

サイクリング日誌

初めての入山峠。標高は高くないけどいい峠でした。

今日は3名でのライド。
行き先は入山峠という私が走ったことのない峠です。
とりあえず武蔵五日市駅までいくとのことなので、新青梅街道を使いました。

新青梅街道に入ってからの平地スピードがかなり速くて右膝が痛くなりました‥。
40km/h以上になると痛い感じです‥。
そしてこの平地区間で疲労感が結構出てしまった‥。

武蔵五日市駅前を左折して檜原街道に入ったら小中野の三叉路を左折して南方面に走ると入山峠へのアプローチが始まります。
すでに信用していない(笑) コースを設定してくれた自転車友達の前情報によるとかなり緩い坂がダラダラと続くとのこと。まぁ信用していませんが‥(笑)


※この採石場を過ぎると車がいなくなりました。逆に言うとここまではトラックと結構すれ違います。

採石場を過ぎてからはずっと渓流に沿って走るので非常に気持ちいい!
珍しく前情報通り傾斜は緩いです。
膝は常に痛かったですが、以前右膝裏を痛めた時ほど絶望的ではないので、一定ペースで上ります。


※こういう車が来なくて緑が深い坂は大好きです。

途中15%くらいの坂など出てきますがそれほど長くないのでまぁ大丈夫。

最後の方は常に10%越えの傾斜となり距離感がわからないのでかなりセーブしていましたが「ゲートまであと300m」と標識があったのでちょっと踏んで頂上手前でさらに踏んで先頭着。
結構10%越えの区間長かった‥。


※頂上に景色はありません。ちなみにかなり落石があります。


※とりあえず上った記念。


※一部びちょびちょの区間があったので自転車汚れまくり‥。久しぶりに後輪を滑らせました。

距離は短いですが裏ヤビツ峠のちょっとキツい版かなという印象でした。

峠を進行方向に下ると和田峠の麓に出ます。
こちらもかなり落石があるので注意して下りました。
こちらの方が傾斜があってキツそうでした。

下り区間は景色が良かったです。
標高は600mくらいですが、この景色を見ているとかなりの峠に上った気になれます(笑)


※爽快な気分。


※紅葉したらまた来よう。

ということで当然和田峠には行かず(笑) ゆうやけこやけの里で補給をして帰ってきました。

帰路の平地は抑えて走ってもらったので、助かりました。

また行ったことないコースを教えてもらおうと思います(完全他力本願‥)

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:3時間10分30秒
距離:87.53 km
平均速度:27.6 km/h
平均ケイデンス:79 rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:1,590 kcal
高度上昇値:644 m
平均気温:32.9 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村