Cycling Diary

サイクリング日誌

右膝痛が完治しないのでテーピングをして走ってみる

普通に歩く際には違和感がないのですが、クロスバイクに乗ってみると右膝が痛いので今日はテーピングを巻いて自転車に乗ってみました。
とは言ってもかなり前に購入した細いテーピングしかないので、とりあえずYouTubeを参考に一人でできそうなものを検索。


※結構前に購入した細いキネシオロジーテープ。


※こんなんなりました。

ビブタイツ履く前に巻いてしまったためビブタイツを履く際に一部剥がれてしまいました‥。

さて出発です!
平地でもちょっと痛い‥。

平地は7割、坂は6割までという感じ‥。
尾根幹線の坂は基本インナーで走ります。
テーピングのおかげか痛いことは痛いですが、走れます。

心拍数も上がらないので非常に楽(笑)

しかし走行途中で膝の外側に貼っていたテーピングが剥がれてしまい、バランスが悪くなります。
その後膝内側に貼っている1本も剥がれてしまい徐々に膝が痛くなってきます。
最終的に1本だけ残ったテーピングを自ら剥がしました。
そうしたらめちゃくちゃ膝痛い‥。

どうやらテーピングの効果はかなりあった模様です。
すべて剥がした後はまったく走れない状態となりました‥。

明日は自転車友達と走る予定なので、尾根幹線の最後の方にあるドラッグストアで太いテーピングを購入。
実は昨日Amazonでそれなりの量のテーピングを発注していたのですが、明日朝には届かなだろうと‥。
ちょっと無駄な投資かな? いや、今日だけでテーピングの有用性がわかったからこその購入と思えばいい判断かな?


※この時点で下り坂でペダルを回すと痛い状態‥。


※50mmのテーピングを購入しました。

走行中にテーピングが剥がれてしまったのはビブタイツを履く際に剥がしてしまったのと、テーピングの貼り方の強度が慣れていないためうまくできてないことが原因だと考えております。
これは今後慣れていくしかないですね。

ということで明日はしっかりテーピングをして、無理をせず走ろうと思っております。
高校生の頃のテーピングというと故障箇所をガチガチに固めるためのものでしたが、調べてみるといろんな種類があってなかなか面白い世界かも知れませんね。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-Eurus

乗車時間:1時間35分48秒
距離:43.84 km
平均速度:27.5 km/h
平均ケイデンス:83 rpm
平均心拍数:132拍
最高心拍数:170拍
消費カロリー:686 kcal
高度上昇値:393 m
平均気温:29.1 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村