Cycling Diary

サイクリング日誌

Rapha Festive 500 Day 1

昨年仕事が忙しすぎて失敗に終わった8日間で500kmを走るチャレンジライド「Rapha Festive500」。
今年こそはなんとしても達成したいと思い今日からスタートです。

意気込んでいたところ意外と仕事が忙しい‥。
でも去年ほどではないので家に帰ってご飯を食べてからスタートです!

想定していたよりも帰りが遅くなったため、以前夜練習に利用していた近場の周回コースを選択。
このコースは1周回が約3kmで車と歩行者がほとんどおらず、信号にもそれほどつかまらないというのが特徴です。とはいえ全開では走るほど道が広くはないので一定ペース走に向いております。

そんなこんなであまり遅くなるのは明日に影響が出てしまうためグロスで1時間30分40kmを目標にしました。本当は50km走りたいのですが、まぁ仕方なし。

家を出てからガッチリした右膝のサポーターを忘れたことに気付きましたが、膝が痛くなかったのでそのまま走ることに。
やはりガッチリしたサポーターの効果は大きいようです。
ただし重いギアを踏んでしまって膝が痛くなるのは怖いので、負荷をかけず走ることにしました。
今冬はちゃんとサポーターをして走ろうと改めて決意。

さて外に出たときはそれほど寒くなかったのですが、21時30分を越えたあたりから異常に寒くなってきて足のつま先が痛かった‥。

このコースは1周回が短いため40km走るには忍耐が必要‥(笑)
20km越えたあたりから飽きがピークになりましたが(笑) ここからは距離を見ず現在時刻だけ見て走りました。

今日の収穫はDefeetのグローブの下にインナーグローブをするとまったく寒くないということ。
この寒さで大丈夫ならこれで今冬を乗り越えられそう。

初日から走らないと達成は絶望的になってしまうと思うので、とりあえず走れてよかった。
できればこのコースはもういいや。


※あぁ寒かった‥。

そういえば今日からシャマルウルトラを履いていますが、確かにユーラスより少し進んでくれる気がしました。それと同時にコンチネンタルのタイヤは私には合わないかな? という気持ちも‥。
まぁもっと乗ってみたら感想が変わるかもしれないので、当面はこのホイールとタイヤの組み合わせでいこう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間26分56秒
距離:41.10 km
平均速度:28.4 km/h
平均ケイデンス:83 rpm
平均心拍数:147拍
最高心拍:162拍
消費カロリー:832 kcal
高度上昇値:101 m
平均気温:5.3 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村