Cycling Diary

サイクリング日誌

弱点克服のためにタバタ式トレーニングをやってみた

最近自転車友達が強すぎてかなり悲しい思いをしております‥。

私の場合強度が上がった際の持続力がないため、強度が上がっている際に離されることが非常に多いです。
離されてからさらに離されることもあまりないので、強度を上げた際の持久力の向上がいま一番身に付けたい能力です。

最近はSTRAVAで自転車友達が結構走っているのを確認して、このままじゃ差を詰められないと焦っております(笑)

ということで最早有名な「タバタ式トレーニング」を実践してみました。

かなり有名なトレーニング方法となっていますが、簡単に説明すると

1:最大努力の90%のスピード(強度)で20秒間もがく。
2:20秒後、10秒の休憩
3:以上のセットを8セット繰り返す。

てな感じで実質4分だけの運動となります。

とはいえいきなり90%の強度で漕ぎ出したら体を壊すこと必至なので、10分間ウォーミングアップをおこない、そのあとからスタート!

正直辛い‥。
というかこの強度が90%なのかどうなのかまったくわからない!(笑)
10秒のインターバルしかないのでローラー台ではなかなかいかない心拍数を表示します。

ローラー台を行う際はミノウラのiPhoneアプリ「Live Training」とiPhone4にwahooのセンサーを取り付けてます。正確ではないと思いますが、ワットが出せるので強度の目安となってくれて非常に重宝しています。

初めて実践したタバタ式トレーニングの感想は「辛い‥」に限りますが(笑) ここまで短時間で行えるというのはかなり魅力的です。
夜ご飯を食べる前に行いましたが、帰ってきた瞬間にビールを飲んでしまったためやや気持ち悪くなりました‥。

今回は妻に私がモガいているときの音がうるさいと指摘を受けました。
いままでいわれたことがないので、かなりうるさかった模様‥。
今回はダンシングでもがいてしまったためうるさかったのだと思います。
次回以降はダンシングはやめてシッティングでモガこうと思っております。


※ん? 9回モガいていた‥。

Wahoo Fitness  Key for iPhone
リエーター情報なし
WahooFitness


MINOURA(ミノウラ) LR760 TWINMAG トレーナー
リエーター情報なし
MINOURA(ミノウラ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村