Cycling Diary

サイクリング日誌

平地単独走1時間

今日は自転車友達と久しぶりのライド。
今月終わりに行われる「川崎マリンエンデューロ」に参加することになったので、久しぶりに平地練習を行いました。
できるだけ上位にいきたい! という思いがあるので、今日は2分間隔で一人づつスタートして、1時間の単独走を行いました。

先日自転車友達が一人で来た時に38km/hくらい行ったとのことで彼は40km/h目標とのこと‥まじかいな‥。
私は風さえ味方してくれれば35km/hちょいは行くんじゃないかと予想。
果たしてどうだったのでしょうか?

周回コースは1周3.5kmで信号はありません。
のちほど載せる画像を見ていただくとかなり平地練習として有名な場所と分かる方はわかると思うのですが、あえて場所は記載しません。

スタート場所はどこでもいいのですが、まずはほんのちょっと下っている平地を走り(以下:南下)、折り返しはほんのちょっと上り基調です。(以下:北上)

南下はかなりスピードが乗せやすく追い風基調だとかなりのスピードで巡行ができます。
逆に北上は道も狭くスピードが乗せにくく向かい風基調だとかなりスピードが減退していきます。
今日は残念ながら南下が向かい風、北上が追い風という一番巡行がしにくい状況となりました‥。


※右側の道が南下コース。残念ながら向かい風‥。

さて、まずはガーミンの計測をリセットしてスタート! したつもりが、リセットされてなかった‥。
先頭スタートでとりあえず誰にも抜かれないことが目標(笑)

リセットできなかったことで平均スピードが全くわかりません。
1時間ノンストップで走ったこともないのでどのくらいの強度で走ればいいか、特に南下が辛くて30km/h切った時はさすがに落胆したなぁ‥。

最後まで誰にも抜かれず(当たり前?)とりあえず目標達成!
1時間経過したところで計測を終了しました。

3.5kmの周回コースを9周して10周目の途中で終了という結果でした。
家に帰ってガーミンの計測を元に計測したところおそらく33〜34km/hの間だったのではないかと思います。いい方向に風が吹いていなかったとはいえ遅いなぁ。
あと2周くらい走ったら4分あとにスタートした自転車友達に抜かれてただろうし‥。


※完全に追い込めなかったことは正直反省点。

とはいえ非常にいい練習でした。
奇しくも今日ウィギンスがアワーレコードに挑戦です。
その日に私も1時間走を行えたのはいい経験だ!(笑)

今日は久しぶりにシャマルウルトラを引っ張り出して11T-23Tの平地仕様スプロケットをつけて走りました。帰路の激坂部分で膝が痛くなりそうで怖かった‥。
久しぶりのシャマルウルトラは非常にいい感じで当分こちらを使っていこうと思っています。

帰路は初めてケルビムを訪問したり、ラーメン食べたり結構まったり帰ってきました。
仕事の疲れがあってなかなか土日両日乗れてないですが、やはり自転車はいいなぁ。


※青山メインになっちゃってる?

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間35分25秒
距離:100.45 km
平均速度:28.0 km/h
平均ケイデンス:80 rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍:172拍
消費カロリー:1,770 kcal
高度上昇値:611 m
平均気温:28.7 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村