Cycling Diary

サイクリング日誌

川崎マリンエンデューロ参加してきました

日曜日はものすごく久しぶりにエンデューロに参加してきました。

川崎マリンエンデューロは観戦をしたことがありますが歩道に乗り上げる箇所があり危険だから回避していました。

今回自転車友達の強い勧めもあり参加することにしました。

前回観戦時は自走で行きましたが今回は車で現地に向かいます。
駐車場の開門が6時で5時に自転車友達を拾うため3時30分起床‥。
走る不安より起きれるかという不安のほうが先立ちます‥(笑)
前日のサッカー観戦で疲れてすぐ眠れたのは嬉しい誤算。
ということで自転車友達を途中で拾い開門時間ちょうどに現地到着。

当初4名で参加予定でしたが肉離れで1人未出走となったため、3名での出走となりました。

参加するエンデューロは午前3時間、午後2時間のキングオブエンデューロ ロード・チームです。

当初は午前2名、午後2名で走る予定でしたが3名になったためどうするか悩んだ挙句午前1名、午後2名で行くことに、
要は午後にかけようという作戦。
当然なにがあるかわからないので基本成り行きに任せる体制です!
私は当初アンカーの予定でしたが、果たしてどうだったのでしょうか?


※数日前の雨予報が嘘だったような快晴。

まずはコースの試走です。
意外と直線距離が長くてびっくり。
カラーコーンが徐々に狭くなったりして結構危険な地帯もあります。
ただし私が危険だと感じた歩道への乗り上げ箇所はなくなっていました。


※試走は二回とも2周しました。

第一走はとりあえず3時間予定でスタート!
1時間近く先頭集団で走っていましたが、切れてから第2集団にもついていけなくなっていました。
本来の作戦であればそのまま3時間走りきることとなっていましたが、さすがに辛そうなので、予定を変更して第二走者に交代。
この時点で作戦は私が午後の2時間を1人で走ることに変更となっていました‥。


※観戦中‥(笑)

1時間半弱を走った第二走者は先頭集団に最終週まで残っていてさらに集団の前にいます! こりゃスプリントするなとワクワクしていましたがゴールの瞬間はいませんでした‥。

どうやら裏のストレートで発生した落車に巻き込まれたとのことで、午後は走れなさそうとのこと‥。
いよいよ私も覚悟を決めるときがきたな! と思っていたら第一走者がまだ走れそうとのことなので、私は午後の2時間のうち1時間を走ることとしました。

ちなみに午前の部は7位でした(たぶん) この適当な順位確認のせいで最後に‥。

午前の部は11時30分に終了し午後の部は12時30分からスタートです。
試走なんかをしているとすぐにレーススタートとなりました。
キングオブエンデューロ参加者は2時間の部よりも前でスタートできます。
2時間の部は先導する自転車がいて必然的にキングオブエンデューロの集団と2時間の部の集団と間が空きます。

仮想の逃げ集団に無理矢理入らされた気分(笑)

スタートしてしばらくは「えっ?」ってくらいスローペースでビックリ。
折り返し地点くらいから徐々にスピードが上がってきます。
仮想逃げ集団で人数がそれほど多くないため私も先頭交代に加わりました。

最初の3周までかなり余裕があって、いい感じ。
とここで集団に飲み込まれてちょっと楽をしようと集団の後方に位置しました。
これが大失敗‥。
180度ターンする箇所が二箇所あるのですが、集団後方にいるとインターバルがかかりすぎてきつい‥。

ここら辺から平地もきつくなってきて、実力不足を実感‥。
結局5周目の途中で切れてしまいました。
ここから半周くらい単独で走ってかなりペースが落ちます。

4名ほどの集団に入れてもらいここから再スタートして7周して交代しました。


※こういう風に集団の後ろに下がってはいけないなと‥。いい勉強になりました。

平地はそれほど速いとは感じなかったのですが、持久力のなさ、集団の後ろにいってしまう経験のなさを実感‥。
正直反省しかありませんが、残りの1時間強を落車した自転車友達も含め二名で埋めてもらいました。

ということで落車はありましたが大きな怪我にはなっていなさそうだったので、なかなか面白いエンデューロでした。

個人的には反省、反省また反省‥でしたが、急なコーナーがあるコースでは集団の後ろにいてはいけないということを学べたのでいい経験でした。

結果は7位ということで入賞の6位には一歩届きませんでしたが、こりゃ反省しかないねという結論に達し会場をあとにしました。

翌日正式なリザルトを見たら6位! 入賞してるじゃないですか!(笑)
どうやら午前の部のリザルトを見て帰ったようで‥。

ということで今週日曜日はいろんな意味で反省会が行われる予定です‥(笑)

【川崎マリンエンデューロの自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:55分12秒
距離:33.54 km
平均速度:36.5 km/h
平均ケイデンス:83 rpm
平均心拍数:166拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:674 kcal
高度上昇値:10 m
平均気温:36.7 ℃

【試走を含めたトータル距離】
55.51 km

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村