Cycling Diary

サイクリング日誌

久しぶりの裏ヤビツ峠‥くだりでやっちまった‥

今日は一人でライド。

さすがにある程度の距離を乗りたいという気持ちが起こってきたので、久しぶりに裏ヤビツ峠に行くことにしました。
朝起きてアメッシュを確認したら千葉方面から徐々に激しい雨であろう雲が西に移動してきていたので、しばらく様子見。最終的には南に逸れていったので走り出しましたが出発が9時過ぎになってしまいました。

今日は出だしからかなり涼しい! かなり走りやすいかったです。
出だしの5kmも今日は11分台。この出だしの5kmで調子を図っております。
(調子いい:11分台 普通:12分台 調子悪い13分台)

ということで早速コンビニエンスストアで補給(笑)
カレーパンを1つ食べました。

ふたたび走り出しても涼しい!(しつこい)
お盆ということもあり車もかなり少なかったです。

今日は大きいボトルを持っていったので宮ヶ瀬湖手前のコンビニエンスストアまでノンストップ。
宮ヶ瀬湖畔を走り裏ヤビツ峠に入ります。
坂嫌いの私ですが、裏ヤビツ峠はなぜか好き。

※シートポストの締め付けが甘かったようで‥。

序盤はゆるいアップダウンを涼しい中走り気持ちよかったです。
中盤に差し掛かったところでポツポツと雨が降り出してきました。
が、それほど強くなくウォーターシャワーを浴びている感じでさらに気持ちいい‥。
と思っていたところで土砂降り‥。
戻ってもしかたないやと考えそのまま登ります。
終盤で雨が上がり太陽が出てきたら湿気がものすごくなりものすごく不快‥。

ビチョビチョになりながらゴール!(笑)
あれ? 誰もいない‥。
お盆なので混んでいると思っていたのですが、信じられないくらい空いておりました。
結局裏ヤビツ峠で見たサイクリストは1名だけでした。

※お約束。

※こういう落書きってなんでするのか意味不明。

※道路から湯気が結構出ていたのですが、この画像だと少ししか写ってないなぁ。道が切れるところに出てますね。

お約束の場所で写真を撮ってくだりです。
雨で体感温度が下がったせいかめちゃくちゃ寒かったです。
このくらいの標高でもジレかなにか持っていった方がいいかな? と思っていたら異常に手がしびれだして目がチカチカしてきました。
ハンガーノック一歩手前の症状だなと冷静に判断してここからは惰性で下ります。
この地点で70km弱だったのですが、意外と疲労していたようです。

宮ヶ瀬湖畔のお店に行ったら結構しまっている上に食べたいものがない‥。
アイスクリームだけ食べました。
これだけでも少し回復したので、5kmほど走ったところにあるコンビニエンスストアでがっつり補給しました。エネルギー切れした時に近くに補給するところがないというのはかなり不安になりますね。
以後気をつけようと思います。

14時過ぎたあたりからかなり暑くなってきましたが、なんとか耐え忍んでゴール。

久しぶりに乗ったLOOK 586が思いっきり汚れたので、ジャージだけ脱いでそのまま自転車洗浄。
最近交換したミシュランのタイヤが前後ともにサイドカットしていた‥。
シャマルウルトラではグラベル走ってないのですけどね!(怒)
ストックが1本しかないため、ニュートロンウルトラのタイヤをシャマルウルトラに装着しました。
ミシュランに対する不信感が出てきた出来事。

※前輪‥‥‥

※後輪‥‥‥

明日も走ろうと思っております。

【本日の自己申告】

消費カロリー:2,279 kcal
高度上昇値:1,307 m
平均気温:30.0 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!