Cycling Diary

サイクリング日誌

ディレイラーがもげFestive 500も諦めた‥。

ようやく今日からお休みに入りました。
仕事がかなり忙しくブログの更新もほとんどできない状態のここ三ヶ月くらいでした。
当然自転車にも乗れずちょっとストレス‥。

さて先週日曜日は久しぶりに自転車友達とのライド。
Festive 500も今年はもうダメ‥。 平日である程度距離を稼げないと達成は難しいです。

久しぶりの自転車友達とのライドには横浜から別のチームの方が1名参加しておりました。

コースは道志ダムです。久しぶりに100kmくらいの距離を走ることになります。

かなりまったりしたライドで強度が上がったのはぐりーんうぉーく多摩と道志ダムに続く坂道のみ。
はい! 当然ついていけませんでした!(笑)

さて道志ダムを超えて道志道に入りコンビニエンスストアで休憩。

道志道が終わったらほとんど平地なので先頭に出て索くことにしました。
ずっとうしろにいても練習になりませんからね。

ということで津久井湖を超えて橋本に向かう坂で車が止まったのでハンドサインを出して停まったら、他チームから参加している人に突っ込まれた‥。
スピードも出していなかったしそもそも車が多いパートなので、かなりびっくりしました。
ブレーキもかけていなかったようで、おいおい! という感じ。

とりあえず走り出したらディレイラーの変速がかなりおかしい‥。
こりゃエンド曲がったなぁと思いつつ、騙し騙し走っていたら自転車完全停止‥。

ディレイラーもげちゃった‥(涙)

いままでの自転車人生でディレイラーがもげるなんてこと想像もしたことがなかったのですが、本当にあるんですね! 雑誌で見るだけの世界かと思っていました(笑)


ディレイラーがもげた画像はございません。ショックが大きすぎました。

今回私1人では絶対対処できなかったことが数点ありました。

1:チェーンのコマを抜くツールを持っていなかった(致命的)
2:ミッシングリンクを持っていなかった(致命的)
3:チェーンテンションを保てるスプロケットではなかった(これは仕方なし)

さてさて、まったくクランクが動かないのでまずチェーンのコマを外さなければなりません。
これは自転車友達に借りて解決。
ちなみにチェーンカッターが付いている携帯工具は持っておりません。
ミッシングリンクも自転車友達に借りて解決。って1人だったと思うと恐ろしいです‥。


ミッシングリンクを持っているのに持っていなかったのは致命的。

とここでミッシングリンク持っててもチェーンカッター持ってなかったら意味ないなと今更ながらさらに反省。

ということでスプロケットの真ん中あたりで走る様にしてチェーンを切りました。
が、当日つけていたスプロケット(12T-27T)だとうまくテンションを保てず、走っていると1段落ちてしまいます‥。そうなるとテンションがきつすぎてクランクを回せなくなります。
その度に一旦ホイールを外して1段あげる作業が必要になるのですが、さすがにこんなことしてたら家にたどり着くかかなり不安になってきました。

ここで別の自転車友達がデュラエースながら12T-25Tのスプロケットをつけているゴキソを貸してくれました。装着したらテンションバッチリ! そのまま家まで乗らせてもらいました。


※違うカセットでよかった‥。

自転車長く乗ってるといろんなことがありますね!
あらゆる不測の事態に対応するのは不可能だと思いますが今回は持っていくべきものを持っていなかったというのが反省点です。最悪電車輪行の事態でした。

今回の件、正直一番厳しいのは金銭面ですかね。
リアディレイラーの一部破損(パーツ取り寄せ)、チェーンの交換(カンパニョーロレコード)、ワイヤー交換、ディレイラーハンガー交換などなど被害は結構大きいです。私は残念ながらカンパニョーロユーザーなんですよね‥。

今日なるしまフレンドに自転車持ち込みましたが予想通り3万円弱くらいになりそう‥。
あぁ。
今年はあまり自転車にお金かけてなかったのに最後の最後にくるとは!


※リアディレイラーの破損もかなりショック。


※かなりレア? VXRSのシングルスピード(笑)

それにしてもゴキソいいですねぇ。
前輪シャマルウルトラ、後輪ゴキソで走りましたが愕然とするくらい性能差がありました。
ホイールはゴキソで上がりなんじゃないかな?

ということでFestve 500を達成できなかった女々しいエントリーでした。

【昨日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間14分1秒
距離:98.36 km
平均速度:23.2 km/h
平均ケイデンス:70 rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:177拍
消費カロリー:1,961 kcal
高度上昇値:1,271 m
平均気温:10.9 ℃

LEZYNE(レザイン) BLOX 23
リエーター情報なし
LEZYNE(レザイン)


KMC 11スピード用ミッシングリンク 2セット入 ゴールド CL555C
リエーター情報なし
KMC


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村