Cycling Diary

サイクリング日誌

RCCTYO Weekly Ride (相模野カントリークラブの激坂の記憶がすごいの)

今日はRCCのライドに参加してきました。
途中離脱の可能性が高かったので、念のため事前にその旨を伝えたら問題ないとのことなので、参加してきました。

インンドネシアから2名参加(お一人自転車歴3ヶ月!)し、計10名。
ルートは公開されていたのですが、まったく確認せずスタートです(笑)

いままでのライドよりは巡航速度が速いとのことで結構楽しみ。
確かに上りはいつもより速かったです。
若葉台の坂で少しバラけて3名になりましたが、ここからかなりいいペースで進み出しました。
私は後ろにいたのですが、このペースだと尾根幹線で終わっちゃうよな‥と思ったところで、一旦後ろの方たちを待つことになりました。
ほとんど初めての方たちだったのでどのくらいのペースで走るのかまずは様子見です。

尾根幹線を超えて相模川の沿道を走ります。

途中右折をして出てきたのが「相模野カントリークラブ」の激坂!
風張林道と明神峠を抜いた私の激坂部丘陵門で堂々の1位獲得でございます!(笑)
風張林道と明神峠は勾配もさることながら距離の長さがかなり影響しているですが、この坂は純粋に勾配がすごいです。

STRAVAで設定されているセグメントのプロフィールによると距離1.6kmで平均勾配10%となっているのですが、序盤がほぼ平地に近いのでこのプロフィールだけ見て走ると撃沈する可能性がかなりあると思います。

というのも20%の坂が3回出てくるようです(確定的でないのはセンサー見る余裕がなかったから)1回めの20%激坂パートは問題なくこなせるのですが、2回め3回めの登場になるとさすがに‥。
心が折れそうになり、「誰か脚つかないかな? 脚ついてくれたら私も脚つくのに」とういことだけを考えて走りましたが私の周囲にいた人は誰も脚つかず‥。
諦めてのぼり切りましたが久しぶりに蛇行する始末‥。
STRAVAの負荷分析見てみると400W以上出ているのに10km/h割っている!(笑)

Raphaのロングライドは激坂てんこ盛りの可能性が高いので、やっぱりインナー36Tもしくは34Tを装着したロードバイクが欲しいな。ここまで20%の激坂が出てくると対応できません。

頂上に着いたら上半身の脱力感が半端じゃなくて全身使わないとのぼれない坂だったんだなとゾッとしました。上半身鍛えねば。


※この坂あかんよ(笑) インドネシアのバイク歴3ヶ月の方が自転車嫌いにならないことを祈っております。

その後コンビニエンスストアで補給を済ませてあとひとつ坂があるとのことで、よくよく聞いてみると半原越のことでした。

半原越は会話ができるくらいのペースで走り、無事到着。


※いや〜楽しいなぁ。


※お昼からだいぶ暖かくなってきました。

途中離脱する予定でしたがこのコース途中離脱してもメンバーと同じコースを走ることになることに気づき(バカ) そのままご一緒させていただきました。

半原越で坂は終わりとのことでしたが、宮ヶ瀬湖に向かうルートに土山峠という峠があったことを念のため記載しておきます(笑)

その後道志みちに出たところでインドネシの方が転倒してしまいました。
さすがに疲労が大きいのではないかということで休憩のためZEBRAに寄ることとなりましたが、妻に遅くなると伝えていなかったためZEBRAをパスして単独で帰宅することにしました。

やっぱりRaphaのロングライドは楽しいな!
コースを作ってくださったRaphaのSさんどうもありがとうございました!

TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:4時間20分24秒
距離:102.87 km
平均速度:23.7 km/h
平均ケイデンス:69 rpm
平均心拍数:137拍
最高心拍数:177拍
消費カロリー:1,987 kcal
高度上昇値:1,491 m
平均気温:20.2 ℃

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 78.4g(標準200粒)
リエーター情報なし
江崎グリコ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村