Cycling Diary

サイクリング日誌

獲得標高ではわからないけど強度を上げられるコース設定

今日はRCCTYOの方が設定してくれたライドに参加してきました。
津久井湖城山湖を行くコースなのですが公開されたルートが複雑すぎて近場にもかかわらずまったく知らないところばかりでした。
基本車に遭遇しないで獲得標高を稼ぐようにルートを引いているとのことでしたが、これが秀逸でした。
私がルートを引くと目的の峠まで最短距離で行けてさらにあまりアップダウンをないように設定してしまうので、非常に勉強になりました。

個人的には単独で強度をどこまで上げられるかが今日の課題。
メンバーは女性1名を含む計6名でのライドとなりました。

最初の連光寺で1人単独で行き、私たちは信号で捕まったのですが、前方に見えていたためキャッチアップしてみようと単独で強度を上げてみましたが、トンネルの地点で30km/h割っていたため失意、さらにキャッチアップできず‥。
ウォーミングアップもしていなかったため喉が痛い‥。

その後は走ったことのない新鮮なルート。ほとんど平地のないルートでした。
最終的な獲得標高からは考えられないくらい徐々に疲労が蓄積されていくいいルート。
本気で走ったらヨダレ必至だと思いますよ(笑)

そういえばパワーメーターをつけている方が結構いて羨ましい限り。
私もパワーメーターで自分のFTP知りたい‥。

それにしても今日は暑かったですね。


※湿気がなかっただけまだマシでしたが、そういえば夏の前に梅雨があるなと思い嫌な気分に(笑)

さてその後いつの間にかZEBRA到着して休憩。
Raphaのライドはしっかり食事を摂るのが基本です。


※日差しが心地よくて睡くなってしまった。

食事を終えてから津久井湖北側を走ります。
天気が最高に良くて1年の間でもここまでのいい気候はないんじゃないかという感じでした。
いつもの橋からの景色も最高でやっぱりこういうライドは楽しいなと再確認。


※最高っす。

ここから城山湖に向かいここでも途中から単独で強度を上げてみましたが、自分が維持できると思う地点の手前で失速‥。もっと上げねば。

今日参加されていた女性がロードバイクに乗り始めて半年くらいとのことでしたが、しっかり上れるのにビックリしました。Raphaのライド参加してれば自然と獲得標高稼ぐし、そりゃ強くなるわなと妙に納得。

ということでGWは距離を稼げませんでしたが、いろんなことができたので、非常に有意義なお休みでした。
明日会社行ったらまた休み! 頑張ろう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:4時間1分29秒
距離:90.70 km
平均速度:22.5 km/h
平均ケイデンス:63 rpm
平均心拍数:125拍
最高心拍数:184拍
消費カロリー:1,568 kcal
高度上昇値:1,201 m
平均気温:33.1 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村