Cycling Diary

サイクリング日誌

ものすごく久しぶりに道坂峠

今日は自転車友達1名と久しぶりに道坂峠に行ってきました。
2013年の8月以来なので約3年ぶりのライドとなりました。

前回の記憶は長くて辛いというものでしたが今回はどうだったのでしょうか?

まずは尾根幹線を通り雛鶴峠を目指します。

今日はまったく心拍数が上がりません。
もしかして覚醒した? なんてことはもちろんなく疲労がたまっているようです。
平日のローラー台に加え、昨日飲み会に参加したのがよくなかったな‥。

とはいうものの今月は個人的に疲労を溜めよう月間なので(笑) 問題なし。

雛鶴峠は強度を上げてないにもかかわらず結構キツかったです。
さらに饅頭屋さんを超えてからもなんとか持ち堪えて上りきったという感じでした。


※あれ? こんなはずじゃなかったのにな‥。


※できればトンネルは避けたコースを作りたいのですが、都留市側から上るにはこのトンネルを走らなければなりません。

トンネルを越えてここからは10kmくらいのダウンヒル
道も広くコーナーもきつくないので快適に走れるのですが、その分踏まないとというプレッシャーに押されて結局疲れてしまいました。


※平地になっても踏む義務を感じ頑張っていましたが後ろの自転車友達は余裕で写真撮ってたのね‥。

道坂峠手前のセブンイレブンでがっつり補給。
食べ過ぎてその後しばらくちゃんと走れなかった‥。


※久しぶりの道坂峠へのアプローチ!

道坂峠に向かう道に入った途端自転車友達のガーミンがケイデンスと心拍数を認識しなくなり一旦停止。
心拍計の電池が切れることはあるけど、スピード・ケイデンスセンサーの電池が切れるのは見たことがないので、原因はなんだったのでしょうかね?

気を取り直して再び登坂開始!
ここでも心拍数が上がりませんでした。
でも一定ペースで登れば大丈夫。強弱まったくない状態で上りました。
10%超えのパートもちょいちょい出てきますが、それほどキツいという印象はなし。

途中私が「そういえば頂上まであと何kmという標識ないですね?」と聞いたら「普通そんなものないですよ」と指摘をいただきました。確かにそんな標識あるの和田峠くらいだな(笑)
その話のあと「あと5kmくらいあったらヤバイなぁ」なんて話していたら頂上到着。

あれ? こんなに短かったけ? という感じで拍子抜けでしたが、上りが始まってから10kmくらいなので、長い坂と認定して問題ないでしょう。要は強度下げればいいということですね。
20%超えるとその言葉は適用されませんが‥。


※天気が良くて気持ちよかったです。


※雛鶴峠と違いがあまりわからないトンネル画像(笑)


※上った証明! 都留市の看板(笑)

そのままトンネルを越えて道志みちまで下り、道志みちの駅にて補給。
さすがに疲れてきましたが、なんとか道志みちを走り終えました。

道志みちが終わった段階でほぼ平地でスピードが出せなくなりました。
自転車友達が結構な強度で牽いてくれればついていけるのですが、単独は無理な感じでした、尾根幹線に入ったらそれなりに回復してまぁいい感じでライドを終えることができました。

坂をあの程度の強度で上るなら最後までしっかりと走れないとなぁと少し反省したライドとなりました。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間45分40秒
距離:157.59 km
平均速度:27.4 km/h
平均ケイデンス:76 rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:2,919 kcal
高度上昇値:2,243 m
平均気温:27.8 ℃

Panaracer(パナレーサー) グラベルキング [GRAVEL KING] 700×28C ブラック F728-GK-B
リエーター情報なし
Panaracer(パナレーサー)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村