Cycling Diary

サイクリング日誌

お尻が薄くなったビブショーツは復活できるのか!? DAY 1

先日道坂峠に行った際自転車友達からお尻が透けてますよとの指摘を受けました。

後方から写真を撮ってもらったら確かに透けている‥。
まったく気づいておりませんでした!(笑)
購入してから3年近く経っているので劣化は仕方ないのですが、ビブショーツとして使う分にはまったく問題がないのでなんとか修復したい! ということで裏から黒い布を充てる方法などを探ってみましたが、あまり現実的ではないなと判断してやめるとことに。

ビブショーツはブラックなので染めちゃえばいいかな? と思いネットで検索したら世の中にはこんなものがあるのですね。


※DYLON カラーファン。

この染料は筆で塗ることができて、アイロンもしくはドライヤーで乾かせばいいそうです。

昨日手元に来たため早速試してみました!


※筆も家になかったため購入。

まずはどれくらい透けているか確認。


※確かに地肌が透けていますね。割れ目に見えるのは割れ目ではなくうまい具合にそこに色が残っているためです(笑)


※色を塗る際は裏写りしないようにしたにタオルを敷きます。

上の画像を見るとかなり変色していますね。


※さて塗りましょう!

黒は適当に塗っても目立たないので塗りやすいです。


※なるべくムラが出ないように塗りました。

塗り終わったらそのまま自然乾燥させてアイロンかドライヤーで色が浸透するようにします。
アイロンを出すのが面倒だったため、今回はドライヤーで乾かしました。


※次はアイロンでやってみよう。

ドライヤーをかけるとかなり塗った部分が硬くなりますが、水ですすぐ事により柔らかくなるとのことです。

この時点で透けていないか再度確認。
妻にも確認してもらいましたが透けていないとのことでした。


※確かに透けていない。

ついでにかなりやれてきたけどかなりお気に入りのキャップに色を塗ってみました。


※これは塗りがいがある!(笑)


※まずはツバから。


※こちらは透けているわけではないので、結構適当に塗りました(笑)

ビブショーツもキャップもドライヤーをかけた後念のため外で陰干しをしました。

これで水につけて問題なければ完了ということになります。

ということでDAY 2へ続く。

DYLON カラーファン (布地用・手描き用染料) 25ml col.11 ブラック
リエーター情報なし
ダイロンジャパン


クリエイト デザイン用筆 (ナイロン毛) 3本セット
リエーター情報なし
島本画材


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村