Cycling Diary

サイクリング日誌

練習方法はこのままでいいと確認できたライド。

9月から週間走行距離を200km以上(ローラー台含む)にしていて、今日40km弱走れば達成です。
さすがに昨日の疲れもあるので、淡々と平地を走ろうと思っていたのですが、朝自転車友達が夕方から走るとの情報を得たためそちらで走ることにしました。

集合時間が徐々に遅くなり結局16時半となり、かなり遅くなったため集合時間まで30分ほどの余裕を持って、事前に平地を走ってみました。とんでもない疲労はないのですが、さすがに踏めない! 32km/h巡行がやっとという感じ‥。

ということで集合場所に到着したら誰もいない‥。結局15分ほどで全員集合。
17時近くにようやく走り出します。

ものすごく久しぶりにチームのほぼオリジナルメンバーで走った気がする‥。
そして私は17時30分には離脱しようと考えていたためライト装着していなかった‥が自転車友達がライトを2個装着していたので、一つお借りしました。

土曜日にほどんど走っている私は坂も平地も一定強度で走るようにしていて、平日のローラー台でインターバル練習している感じです。インターバル練習を繰り返している日曜組と久しぶりに走るのは自分の練習方法がどの程度の位置にあるのか確認するにはいい機会でした。


※陽が完全に傾いている‥。

ということでしょっぱなからよみうりランド坂からスタート。
家からそれほど遠くないにもかかわらずたぶん3年ぶりくらいに上る気がする。
一発の短い登坂の計測ってあまり必要がないと思っているからかもしれません。

しかし来てしまったら上らざるをえないので(笑) 脚がないなりにできるところまで上ろうと決めて上ります。
2番手で走り出しましたが先頭(このセグメントで2分切っている‥)に早々に離された‥。
カーブに差し掛かってアウターがきつくなりインナーにしました。ここら辺でやめようと思ったら先頭が意外とペース上がっていないので、めちゃくちゃ軽いギアにしてなんとか追い抜くことができまた。
抜くときに見たらアウターかい! と衝撃を受けましたが‥。
セグメントのゴール地点を知らないのでなんとなく標識をゴールとしました。どうやらあっていた模様。
2分は切れなかったど思ったよりもいいタイムでした。サラ脚だったらもっといけそう。


※しかし脚終了!(笑)

走り出して10分くらいで脚終了〜! よみうりランド坂を初めて真剣に上ったような気がする‥。


※しんどい‥。

このままじゃ40kmなんてとても走れない! と思いました‥。
次は連光寺とのことでしたが、連光寺だと簡単に離脱できてしまうため、自分の退路を断つため裏尾根幹を提案。賛同してもらい裏尾根幹に向かいます。が、全行程を走ると2時間以上かかってしまうため幾つかの坂を間引きして走ることに。他のメンバーは裏尾根幹のルートをあまり知らないためここからずっと先頭固定になってしまった‥。これは自分の練習のため! と言い聞かせて走ります(笑)

前半部分の駒沢女子大学の坂などを回避しましたが、中盤からはすべての坂を上りました。
脚があっても脚がなくても辛いのが裏尾根幹。いやきつい。


※よろけてる〜!


※激坂頂上で果ててる〜!

詳細は書きませんが、いろんな意味でこの練習方法でいいと確認できました。
継続しないとダメですけどね。

しかし陽が落ちる前にもかからず裏尾根幹の日陰パートは真っ暗‥。
私が借りたVOLT700と自転車友達のVOLT800が大活躍! VOLT800に関してはもはや車が後ろにいるんじゃないかと思うレベルです。しかも軽いし技術の進歩はすごい!


※すごすぎ。

淡々と走るつもりが自分のせいとはいえ結構きついライドとなりました。強度も全然上がらないし‥。
しかし久ぶりに走る自転車友達との差も測ることができて非常に有意義なライドとなりました。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間20分20秒
距離:57.25 km
平均速度:24.5 km/h
平均ケイデンス:75rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:175拍
消費カロリー:1.291 kcal
高度上昇値:660 m
平均気温:26.0 ℃

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT800] リチウムイオン充電式 ボルト800 HL-EL471RC HL-EL471RC
リエーター情報なし
キャットアイ(CAT EYE)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村