Cycling Diary

サイクリング日誌

Rapha Festive 500 DAY 1

12月24日から12月31日までの8日間で500kmのライドするFestive 500が今年もやってきました!
去年は仕事が忙しすぎてまったく乗ることができませんでしたが、今年はやれそうな気がします!

とうことで1日目は足慣らしということでRCCのライドに参加。
RCCTYOを出発して尾根幹線を走るルートでした。
あえてRCCTYOに行くことで120kmくらい確保できるかな? という理由だけで久しぶりにRCCTYOまでライド。
前回訪問した時は甲州街道の脇道を繋いでいきましたが、今回は世田谷通りを利用するルートを選択。
信号は多いですがこちらの方が、路側帯が確保されているところが多いので走りやすかったです。
今後はこちらのルートにしよう。

今回はパンクすることなく(笑) RCCTYOに到着。
前日友人宅でプレクリスマスイブ会(もはや普通の飲み会)があり、1時過ぎまで過ごしてしまった‥ので、あまり調子は良くない‥。

RCCTYOを出発して一路矢野口へ(笑) それなりの人数の上、信号が多いので当然バラけます。
私がルートを入れていたので小さな集団を案内をすることとなったのですが、どのくらいのスピードで走ればいいか全くわかりませんでした。こういうのって何回もライドを一緒に重ねないと調整できないものですね。

矢野口ローソンで一旦全員集合して、2チームに分かれるとのこと。
トレーニングチームと通常ライドチームだったかな?
私は前目にいたのでトレーニングチームになっていました(笑)

連光寺坂から久しぶりに天国への階段を走ります。
連光寺まではそれほど速くないな、なんて思っていたら天国への階段手前から強度アップ。

かなり前に1回走ったことがある方は速いという認識があったのですが、やっぱり速くて面白い!
坂の出だしで高いパワーを出せるタイプで私たちのチームにいないタイプです。
そのため坂の上に向けて徐々に差を詰める走り方をしました。

普段のチームのライドだと連光寺から天国への階段まで出し切って1回休憩が入ることが多いのですが、停まることなく走ります。この走り方好きです。

その後尾根幹線に入ってもパワーかけるパートが違いすぎて簡単に離れてしまいます。
あぁ面白い。巡行に入っても差を詰めるのに苦労しまくり、いや参りました。

尾根幹線を終えてから少し戻って尾根幹線を外れて走りました。
最後のよみうりランド坂だけ流して矢野口ローソンに到着。
RCCTYOに戻る予定でしたが、昨日の疲れがあったのでここで離脱させてもらいました。
なかなか有意義なライドでした。乗れなかった11月の体力低下を挽回できるように頑張ろう。

本当は120kmくらい走って土日で250kmは行きたいところですが、出だしから躓いたかも‥。
明日は味の素スタジアムで行われるクリテリウムにチーム員が参加するので観戦に行く予定。
その前になんとか乗ろう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間25分49秒
消費カロリー:1,893kcal
高度上昇値:730 m
平均気温:8.9 ℃

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT800] リチウムイオン充電式 ボルト800 HL-EL471RC HL-EL471RC
リエーター情報なし
キャットアイ(CAT EYE)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!