Cycling Diary

サイクリング日誌

ロードバイクに乗り始めてからまだやったことがないこと(その1:輪行)

ロードバイクに乗り始めて今年の8月で丸9年になります。
まったく飽きないしまだまだ体力を向上していける気がしているので、今後もずっと乗り続けるでしょう。

色々なパーツなどを自分で買ったり、自転車友達に体験させてもらったしてそれなりに経験も積んできたのではないかな? なんて思っていたのですが、どうもまだまだ体験したことがないことが結構あります。

ということでまだ体験したことがないことシリーズ第一弾としてあげるのが「輪行」です。

輪行って自転車始めたら結構早い段階で体験している人が多いと思うのですが、私は一度も体験したことがありません。
ライドの大半は自宅から自転車に乗り、そのまま帰ってきます。
住んでいる地域のおかげかそれなりに有名な峠などへのアクセスもそれほど苦ではなく、いろんなコースを楽しむことができるからかもしれません。
そのせいか毎回同じ峠だけ行き続けてそのタイムを測るとかいうことが苦手です。

とはいえ9年も乗っていると過去に走ったことのあるコースの組み合わせ方を変えて乗ることが多くなってきたことも事実です。

チームでもそんな流れがあるからか車で遠出して走ったり、輪行したりする人もちらほら出てきました。

いよいよ私にもその時が来たような気がします!(笑)

基本的に走るのは東京の多摩地域山梨県の一部が多いので、そろそろ埼玉、千葉もライドの視野に入れてもいいかもしれません。
輪行ができるようになると長野くらいまでひたすら走って帰ってくるのみいいかもしれません!
いや輪行‥夢が広がるなぁ。

でも不安な点もあります。

まず輪行袋を常に持っていくのが面倒なのと、さすがに電車で帰ってくるのであれば私服も持っていく必要があるだろうし、そもそもライドの後の汗まみれの状態で電車に乗りたくない‥。

そう思うと気軽にできそうな輪行も意外と障害がある気がしてくるのです。

そういう障害をどうやってスムーズに進行できるように計画する力が必要なのでしょうね。

ということでこのブログを書きながら輪行袋をポチッとしてしまったので、否応なしに輪行を近々する予定です(笑)

あぁ楽しみだ‥。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [ロード320] グレー
リエーター情報なし
OSTRICH(オーストリッチ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村