Cycling Diary

サイクリング日誌

インナー36Tめちゃくちゃ欲しかったけどキャパシティ考えたら必要ないのかも‥。

昨日ブログのエントリーをした後、クランク長もぴったりのカンパニョーロ5アームのインナー36Tをオークションで見つけたため何としても落札しようと思っていたのですが、ルールをあまり理解しておらず落札失敗‥。

結構凹みましたが(笑) ギア比を調べていたらまぁこのままで登坂の際になるべく早めに軽いギア比にするよう心掛ければいいかな? と思うようになってきました。

カンパニョーロの11Sのキャパシティは27Tらしい(というのも正確な情報を見つけられていません)

クランクが5アームのLOOK586の場合アウター52Tインナー39Tで差は13T 。
スプロケットが12T-27Tの場合、差は15T。
13T+15T=28Tとキャパシティを超えている模様です(笑)
しかしお店でもなにも言われず調整してもらえるので、キャパシティ28Tは問題ないと思います。

アウター52Tインナー36Tの場合差は16T
スプロケットが同じだと16T+15T=31Tとなります。
キャパシティは結構超えているのですが、これで問題ないのかな? と思っています。
実際使っている人はいそうだから問題ないかもしれませんがね。

ただカンパニョーロのキャパシティで考えるとスプロケットを12T-25Tにして16T+13T=29Tにするのがスマートなのかもしれません。

ここまでは完全に推測なのですが、自分を納得させるためにそう考えます(笑)

そうなるとフロント39T-リア27Tとフロント36T-リア25Tのギア比は1.44と同じになるのですよ!
もしカンパニョーロのキャパシティが想像通りだとすると36Tを導入する必要はありません!

ということで自分を納得させるためのエントリーでした。

多分36T-27T問題なくいけると思うけど‥(笑)
これ読まれてカンパニョーロのキャパシティに詳しい方がいらしたらコメントお願いします!

campagnolo(カンパニョーロ) CHORUS 12-29T 11S スプロケット
リエーター情報なし
campagnolo(カンパニョーロ)

↑このスプロケットの存在が私のエントリーを全否定している気もする‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村