Cycling Diary

サイクリング日誌

川崎マリンエンデューロ キングオブエンデューロ チーム4位

今日は川崎マリンエンデューロに参加してきました。
今年も例年と同じく「キングオブエンデューロ チーム」に3名で参加。
チームからは計11名参加! いよいよ大所帯になってきました。

今年のキングオブエンデューロはさすがに一人が2回走るのは効率が悪いということに気づき(遅い!) 一人ずつの持ち時間を決めて遅れてもいいからその時間を受け持つということにしました。

キングオブエンデューロは午前3時間、午後2時間の合計5時間で行われます。
今回私はスタートから1時間30分を受け持つことになりました。
大コケはできない!

ということで天気予報通り雨‥。
まぁ1週間くらい前から覚悟していたからこれは特に気にならず。
実際家を出た時はまぁ許容範囲の降り方だなくらいにしか思っていませんでした。

試走してもふくらはぎの張りは残念ながら改善されておらずガックシ。
朝にものすごく弱いので4時起きして一番手スタートは正直眠くて仕方ない‥。

せっかくローラー台持って行ったのにぼーっと準備していたらいつの間にか試走直前になってしまい結局ローラー台使わず(笑)


※チームのビブショーツがどうしても合わず今回はRaphaにしました。

キングオブエンデューロはなぜか3時間の部より少し前でスタートできます。
到着が早かった模様で私とチーム員1名しかいない‥(笑)
もしかして雨のためこれしか参加していない? ということはなく徐々に人が集まってきて結構な数になりました。
しかし雨でも構わず出場する方達ですから周りは全員速そう‥。脚が平地マン達ばかりですよ!
平地苦手な私としてはタイミングのせいとは先頭の真ん中にいるのに違和感がありすぎました(笑)


※狩りショーの捕獲対象みたいだな‥。

例年だと人数の少ないキングオブエンデューロの走者が3周目くらいで捕まるのが常なのですが、さすが私が認めた平地マン達! 速すぎるよ‥。
大体180度コーナーのインターバルが過ぎると一旦スピード緩んだりするのですが、まったく緩む気配なし!(涙)
私が参加した中では今までで一番速かったと思います。
その証拠に最後まで集団に飲まれなかったんじゃないかな?(参加していないので詳細は不明ですが‥)

私は2周目の最後のコーナー手前でやたら後輪がスライドするなぁ、なんて思っていたらスローパンクしていて3周目の半分はタイヤがベコベコの状態で走り、チームメンバーにパンクしていることを伝え、そのままピットイン。
30分も走ってないよ‥。

当然次の走者も準備完了しておらず1時間30分走ってもらって残りの1時間を私が走ることになりました。

しかし次走者が時間を勘違いして1時間で戻ってくる!(笑)
当然私準備しておらず!(デジャブ)

ちょっとなにが起こったのか理解できずとりあえずスタートして次走者が限界がきたんだと勝手な解釈をして残り1時間30分を走ることにしました。

1時間30分となると単独なんてとても無理なので、先頭をひいたりしてなんとか集団を大きくしようと努めながら走りました。
先頭集団じゃなくてもみんな速くて「少し抑えません?」などと交渉したりして走ります(笑)

積極的に結構なスピードでひいてくれる方ってすごいけどどこかで疲労がドン! ときてしまうと思うので、出しても42km/hくらいだと回せるんじゃないかな? といつも思っております。
これが45km/h以上になると一気に先頭ひくのが辛くなります(対象:私)

まぁそれにしてもみんな平地速いです。

途中訳がわからないくら土砂降りになってせっかくVeloTozeで快適に走っていたのにもはや池レベルの水たまりに突っ込みまくるしかなく、靴の中がグチャグチャ‥。あぁ嫌だ。

最後の30分はいかに4周するかということに頭を切り替えて走りました。
エンデューロではタイムアップ前にゴール地点を超えるとあと1周回できるので、優位になります。
そもそも私がパンクしたせいなので、なんとしても4周回したいところ。
運よくタイムアップまで少し時間がある状態でゴール地点を越えられたので、目標の4周回を達成することができました。
この時点でチームは4位。
色々あった割にはまぁよかったというのが正直なところ。

午後は2時間を1名に任せます。
勘違いして1時間しか走らなかったメンバーにパンク時の交代要員となってもらい私の役目は終了。
当然着替えて仮に入賞しても私服で出る覚悟は万全です!(笑)

午後のメンバーは先頭集団ではないもののいい感じの集団でゴールしてくれました。
結果は変わらず4位でした。

パンクがなければもう一つ上の順位を狙えるかもしれなかったな‥なんてね。
2位にはトラブルなくても届かない感じ。
平地練習はする気がしないけどベースアップして次回も参戦する予定です。


※チームメンバーが多くなってきたので、スペースの確保も重要な事項となりつつあります。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間54分47秒
距離:71.33 km
平均速度:37.3 km/h
平均ケイデンス:92 rpm
平均心拍数:160拍
最高心拍数:175拍
消費カロリー:1,533 kcal
高度上昇値: 95 m
平均気温:19.3℃

ヴェロトーゼ トール・シューズカバー イエロー M(40.5-42.5)
リエーター情報なし
ヴェロトーゼ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村