Cycling Diary

サイクリング日誌

VO2maxトレーニング DAY 1

今日からVO2maxトレーニング開始です。

 

まずは最大酸素摂取量での平均ワットを計るべく、ウォーミングアップのあとに5分間の全力走。

5分間でオールアウトできるように走るのが目標です。

いままで行ったことがないので感覚がわかりませんが、オールアウトってどのくらいの感じなのだろう? と思いながらスタート。

 

出だしに少し踏み過ぎたせいか2分過ぎから強烈にキツイ‥。

平均350Wくらいでいけるかな? なんて思っていたけどまったくもって論外という感じ‥。

 

4分あたりで300Wを下回り出して結果平均的306W。

目を背けずちゃんと計測してみると如実に弱いということがわかるな。

そりゃ単独走で逃げ切れないわけだ。

体重も最近は70kgを前後しているからw/kgだとかなり弱いことがわかります。

なんてたって5分しかもがいてないですからね‥。

 

今回計測した平均ワットが明日からのトレーニングの基準となります。

 

 14日間連続してローラー台になったことがないのと、実走もしたいのでどこまでやるべきかわかりかねますが、とりあえず平日にできるところまでやってみようと思っています。

MINOURA(ミノウラ) 【Amazon.co.jp限定】Mag Ride B60-R ブラック

MINOURA(ミノウラ) 【Amazon.co.jp限定】Mag Ride B60-R ブラック

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村